小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

善意バンク25周年記念行事

2011年10月29日 | 活動日記
関電労組若狭地区が行う「善意バンク25周年記念行事」に参加しました。
善意バンクとは、関西電力労働組合が組合員から会費を集め、その資金で災害被災地に対する義捐金や難病で苦しむ方への治療費などを支援する制度です。
この制度が始まって今年で25周年を迎え、若狭地区でも記念行事を行ったものです。

行事としては、和田の安土山の清掃活動と安土山頂上での写生大会、下山して昼食の炊き出しやビンゴゲームなどです。

開会式では挨拶をさせていただきました。


家族参加班と一緒に安土山清掃活動に参加。ゴミを拾いながら頂上まで歩きました。安土山は毎年地区住民が清掃活動して綺麗に保たれていますので、あまりゴミは落ちていませんでした。


家族以外の参加者は除草活動も行っていただきました。
地元住民のひとりとして本当に感謝申し上げる次第です。


ところで、日本の快水浴場百選、夕日百選にも選ばれた風光明媚な若狭和田です。昔、国定公園の記念切手シリーズで若狭湾国定公園の切手の風景に選ばれたのは、まさにこの安土山からの眺望です。(本日の開会式の挨拶にも引用)
ところが、展望台は樹木が高く伸びすぎてしまって、この記念切手の眺望を楽しむことが出来ませんでした。まことに残念なことで何とかしなければと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。