小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

高浜町シルバー人材センター総会

2007年05月22日 | 活動日記
【シルバー人材センター総会】
高浜町シルバー人材センターの第1回総会に来賓として出席しました。
(高浜町議会厚生文教常任委員長としての案内です)
昨年10月に設立された「高浜町シルバー人材センター」ですが、この半年間、順調に会員(就業するためには会員登録が必要)が増えてきており、今年4月末では100名を超えるまでになりました。

また、シルバー人材センターが注文を受けた仕事は、自動車や荷役機械・車両の運転、大工仕事、塗装、左官、障子の張替え、施設管理、除草作業、清掃作業、家事援助など多岐にわたります。
注文先としては、公共部門、民間事業所、一般家庭などですが、意外に民間事業所からの注文が最も多くありました。
これは、シルバー人材センターの発足が昨年10月だったことから、役所の予算年度の途中でもあり、公共部門からの発注が少なかったためであり、平成19年度はもっと注文が増えるものと予測されます。

いずれにしても、団塊世代の大量退職時代にあって、シルバー人材センターの果たす役割はますます重要になってきます。今後の一層の発展が期待されます。

【海浜組合の話し合い】
夜は某所にて、海浜組合の課題について関係者との話し合いを行いました。
じっくりと時間をかけて、最良の結果を出すことが肝要です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。