小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

道州制の研修会

2009年02月10日 | 研修報告
敦賀市内で開催された道州制に関する研修会に参加しました。
これまでの道州制に関する議論の経過や今後の展望などについて学びました。

道州制については、民主党への政権交代が現実味を帯び、同党が将来的には国と約300の基礎的自治体による2層構造が望ましいとの考え方を示していることから(道州制にはあまり積極的ではない)、今後の道州制議論についてはどうなるか不透明な面があります。

また、昨今の経済危機にあって、例えば雇用問題等についてなら関心が高いかもしれませんが、道州制についてじっくりと考えて見るといった雰囲気にありません。
このため今日の研修会でも、道州制が首都機能移転問題と同じで「あるかないか分からない話し」といった空気が会場に蔓延しているように感じられました。

それとも、急速に道州制熱が冷めていったように感じているのは私だけでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。