小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

厚生文教常任委員会など

2009年07月24日 | 活動日記
【厚生文教常任委員会】
厚生文教常任委員会に出席。委員会メンバーで町内衛生施設の現地視察を行いました。
不燃物最終処分地、斎場、衛生センター(し尿処理施設)、清掃センター(ゴミ処理施設)、リサイクルセンターの5施設を現地確認し、それぞれの施設の課題等を確認しました。
ご承知の通り、清掃センターの2基あるゴミ焼却炉のうち1基(1号炉)が故障により停止中です。
この1号炉について、炉の狭い入口から中に入り(四つんばいでなければ入れない)、故障箇所を目視確認してまいりました。
焼却炉の中にまで入るのはもちろん始めての経験です。中は人が数人ようやく入れり程度の広さで、意外に狭いものでした。

【民社協会議員団会議】
夜、福井市内で開催された民社協会の議員団会議に出席しました。
懇談を兼ねた会議ですが、話題は総選挙。
1区から3区までの各地の情勢等について情報交換しました。

ところで、民主党は政権交代目前までこぎつけましたが、これは民主党に吹いている風のみでなし得たものでは決してないと思います。
個別の政策が評価されていることも原因のひとつですが、もうひとつ重要な視点があります。
それは、これまで自民党に対抗する政治勢力が日本にはどうしても必要であるという固い信念のもと、我々の先人先輩が、結果は死屍累々の国政選挙敗北の連続だったかもしれませんが、それでも自分たちの進む道の正当性を信じ、これまで諦めずに何回も戦い続けてきた大きな土台があるということです。

今回の選挙は、絶対に負ける訳にはいかない選挙なのです。