小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

防げなかったのか

2009年04月28日 | 私の考え
養護教諭「どうしたん?」
聖香ちゃん「新しいお父さんにたたかれた」
担任教諭は電話で聖香ちゃんとの面会を求めたが、小林容疑者から「忙しい」などと断られた。

このころ、マンションの「騒音」が日常となり、激しくなる。住人は「やめてー」という女児の声を何度も聞いた。

23日、(夫婦げんかとの)110番で駆けつけた警察官は無傷の美奈容疑者が「大丈夫です」と言ったため、引き返した。

これらは大阪の小学4年生、松本聖香ちゃんの事件の報道の抜粋です。

改めて児童虐待防止法を見てみると次のようなことが条文に書かれていました。

(児童虐待防止法)
第3条 何人も、児童に対し、虐待をしてはならない。
第4条7項 何人も、児童の健全な成長のために、良好な家庭的環境及び近隣社会の連帯が求められていることに留意しなければならない。
第5条1項 学校、児童福祉施設、病院その他児童の福祉に業務上関係のある団体及び学校の教職員、児童福祉施設の職員、医師、保健師、弁護士その他児童の福祉に職務上関係のある者は、児童虐待を発見しやすい立場にあることを自覚し、児童虐待の早期発見に努めなければならない。
第6条1項 児童虐待を受けたと思われる児童を発見した者は、速やかに、これを市町村、都道府県の設置する福祉事務所若しくは児童相談所又は児童委員を介して市町村、都道府県の設置する福祉事務所若しくは児童相談所に通告しなければならない。
第6条3項 刑法の秘密漏示罪の規定その他の守秘義務に関する法律の規定は、第一項の規定による通告をする義務の遵守を妨げるものと解釈してはならない。

小学4年生といえば私の末の娘(四女)と同い年です。聖香ちゃん事件は防げなかったのか、悔やまれます。