小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

東京日帰り

2009年03月03日 | 活動日記
今日は早朝より同僚の粟野議員と東京日帰り出張です。(個人の議員活動で公費出張ではありません)

【意見交換】
新橋駅の近くのレストランで、先般、京都~高浜で行われたマキシマラソンの実行委員をされた東京工業大学の澤田先生と食事をしながら、原子力発電所立地市町村の今後の連携などについて意見交換を行いました。
意見交換の内容は(私の理解では)、原子力発電所はただ単に核分裂による発電を安全に行うという科学や技術の枠だけで見るのではなく、立地地域の課題など社会問題や場合によっては政治問題などあらゆる事柄の総体が原子力発電所であり、そういう観点で考えたい。そのために立地地域のネットワークの構築が必要であり、ネットワークは情報の交換、連携を生み、やがて何か新しい創造に繋がっていくという内容だったかと思います。
今後の大いなる可能性を感じる意見交換でした。

【国際食品・飲料展】
千葉の幕張メッセまで移動し「国際食品・飲料展(FOODEX JAPAN2009)」を見学しました。
この展示会に招待していただいた東京で活躍中の「鮮魚の達人」山根さんの出店ブースにお邪魔して、魚のブランド化などに関するお話しを伺いました。
(「鮮魚の達人」とは「鮮魚の達人協会」が認定した、魚のエキスパート)

何しろ広い会場で、時間の許す限り他のブースも見て回りましたが午後4時過ぎに帰りの新幹線の関係で会場を後にしました。
ほとんどのブースで試食、試飲がありました。招待券が無ければ入場料5千円というのもうなずけました。