小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

議会の予算審議

2007年07月09日 | 私の考え
県議会の予算特別委員会の模様を、インターネットの録画中継で視ました。
県政の情報収集だけではなく、質疑の組み立てなどたいへん勉強になります。
これを高浜町議会でもできないかなと、以前から考えています。

県議会の場合(他の市町村議会も同じやり方をしているところはある)、予算審議は予算特別委員会で行います。
ところが、高浜町議会の場合は、新年度予算は予算特別委員会を設置して審議しますが、補正予算の審議は委員会付託せずに、正式な審議機関ではない全員協議会の場で予算の説明と同時に審議を行います。
なお、新年度予算を審議する予算特別委員会も、予算の説明と審議を同時並行で行うため、実質的には全員協議会の審議のやり方と同じです。

私は、これからの議会の予算審議のあり方として、細かい予算内容の説明の場と、予算審議の場は分けて行うべきだと考えています。
例えば、全員協議会の場で予算の説明を受けたとしても、その場の質問は説明不足を補う程度として、政策的な審議の場は、予算特別委員会を設置して行うべきだと考えています。
もちろん本会議と同様に、質問者には事前に質問通告をさせて時間制限も設けます。その模様は当然ながら町内にテレビ中継を行います。

これによって、町民の皆さんに予算審議の模様をご覧いただけることになります。