小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

漁火想(日記その2)

2004年07月31日 | その他
城山公園付近で開催された漁火想を家族で見物しました。
水中花火が大迫力です。櫓龍(やぐらドラゴン)も、ショーアップされていて、見応えがありました。
ところで、入手困難な(?)はずの「櫓龍手ぬぐい」を娘の首に巻いて出かけましたが、誰も気づいてくれませんでした。
いずれも夏らしい熱気を感じるイベントで、非常に良かったのですが、水ロウソクの幽玄な炎との相性はどうかなと、少し感じました。

この日記は町外の読者も多いので、漁火想の様子をお伝えすべくこの記事を追加しました。

(写真は水中花火の様子です。いい写真が撮れたと思っています。)

労働組合定時大会

2004年07月31日 | 活動日記
関西電力労働組合大飯支部の定時大会が大飯町の悠久館で開催され、来賓として出席し挨拶させていただきました。
大飯町長も出席されておられました。町長の挨拶で、大飯町は今まで原子力発電所と共に歩んできた。今後、時代が変遷し世の中が変わろうとも、この共生関係を続けていきたい、との心強い言葉がありました。

私の挨拶要旨は次の通りです。

昨年4月の統一地方選で町政の場に送り出していただいてから早や1年3ヶ月が経過し、5回の定例会を経験しました。当選後間もない頃は分からないことも多く苦労しましたが、自分なりに勉強を重ねて、これまでに一般質問を4回実施し、議会審議でも質問や提言をしております。

議員の仕事は、行政や財政の重要事項について最終決定することと、行政の監視をすることです。そのためには、議員には政策を把握しておくことと政策能力が求められますので日々努力しなければなりません。
これとあわせて大切なことが、議員活動の情報公開と説明責任です。ご支援いただいた方々に、自分の活動を説明していくことは議員の責務だと考えています。
このため、議会報告会の開催や、議会レポートの定期発行、最近ではインターネットを利用した日々の活動報告を続けております。また、あったことをお伝えするだけではなく、自分の考え方なども織り交ぜてお伝えするように努めております。

一方、皆様のご意見を行政に伝えることも大切な仕事です。皆様から頂いたご意見は、その内容に基づいて、一般質問を始めとした、いろいろなチャンネルで必ず提言しております。皆様からのご意見であれば、行政に提言するにしても、一層、使命感も出てまいりますので、ぜひご意見を聞かせていただきたいと思います。
まだまだ力不足ですが、皆様の期待に少しでも応えられるよう、一生懸命がんばっておりますので、今後とも変わらぬご支援をお願いします。