小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

7月議員会

2004年07月26日 | 議会活動報告
7月議員会がありました。高浜町議会では、定例議会(3,6,9,12月)や臨時議会(必要の都度)が開催されない月は、議員会を開催します。今日の議員会では特段議論する課題はありませんでしたが、理事者から特別養護老人ホームと市町村合併に関して近況報告がありました。
議員会終了後、高志会のメンバーで当面の課題について意見交換しました。

夕方、所用のため某特別養護老人ホームを訪問しました。
ここでお聞きして初めて知ったのですが、最近の特別養護老人ホームでは、ユニットケアという方式を採っているそうです。
この方式は、利用者の方々が自宅におられた時と同じように生活していただけるよう、グループ分けして小規模化し、職員と利用者が生活を共にするような、家庭的なケアを行おうというものです。
「ユニットケア」とは「小規模ケア」というような意味で、ケアの規模が小さい、ということではなく、ケアの対象の規模が小さいという意味です。今までのやり方では、例えば50人の利用者の方を8人のスタッフでケアしていたとするなら、ユニットケアは10人ずつ5つのグループに、それぞれ2人程度のスタッフが専属する、というような形となります。いろいろなメリットがあるようですが、デメリットも含めて、今後調べてみたいと思います。