日本一“熱い街”熊谷の社長日記

組織論の立場から企業の“あるべき”と“やってはいけない”を考える企業アナリスト~大関暁夫の言いっぱなしダイアリー~

党首討論~鳩山“印象比較優位”の要因と今後の“アキレス腱”

2009-06-18 | その他あれこれ
昨日は麻生総理と民主党鳩山代表の2回目の直接対決、党首討論がありました。

私は夜のニュースで少し見ただけなので、細かい内容は存じ上げませんが、まぁ内容は挙げ足の取り合いの域を出ないのでしょうからどうでもいいでしょう。むしろ、総選挙をにらんだこの時期の党首討論ですから、両者のイメージこそが大切なポイントでしょう。これはあくまで個人的な印象に過ぎないのですが、チラ見の印象でのイメージ対決という点に限って言えば、昨日は鳩山優勢を強く印象付けられました。結構そう感じた方は多いと思うのですが、いかがでしょう。

私が鳩山優勢と感じたその理由を、少し考えてみました。まず第一は、麻生総理の自滅的イメージ・ダウン。このところの西川日本郵政社長進退を巡る一連の動きは、明らかにマイナス・イメージを植え付けたと思います。さらに、先週末実施の世論調査結果報道。大幅な支持率低下を新聞はじめマスメディアが大々的に伝えたことで、有権者の心理面への影響は否めないと思います。毎度申し上げますが、マスメディアの報道はある種の“権威づけ効果”があり、その影響力はとてつもなく大きいのです。

第二に、このところの地方選で連戦連勝です。地方選の場合たいていは、公認候補と言うよりは推薦候補の場合が多いのですが、それでも「民主党推薦候補が、自公民推薦の現職候補を破って初当選を果たしました」などと報道されると、不思議と“強い民主党”を印象づけされるものです。ここでもやはりマスメディアの“権威づけ効果”は見逃せません。連戦連勝のせいでしょうか、昨日の鳩山氏は連日の「日本郵政西川問題」に撹乱させられお疲れ気味の麻生首相に比べて、自信に充ちて元気一杯であるかのように見えました。

3つ目としてもうひとつ鳩山代表を後押しした要因は、民主党の代表が交代したことによる“リフレッシュ効果”です。ただし、鳩山氏そのものは以前にも代表を務めたことがあり、決してフレッシュな印象ではありませんし、元自民党で弟が何かと人騒がせな邦夫全総務大臣であり、鳩山氏自身に麻生総理に対して比較有利になるようなイメージ要因はあまりないように思えます。では何が鳩山氏に“リフレッシュ効果”を与えたのでしょう。これはズバリ小沢一郎前代表です。つまり、疑惑まみれの自身の問題をうやむやにし続けてきた印象の悪さ、何を考えているのか腹の中がサッパリ見えない風貌、田中角栄にも通じる権威主義的な昭和の“化石政治家”の生き残りを感じさせる言動等々、とにかく良い印象がひとつもなかった小沢氏からの交代が、ここでも“比較優位”となって鳩山氏の印象付けに貢献しているのは間違いないところです。

こうやって考えると鳩山氏の対麻生総理のイメージ比較優位も、自身が積極的に作り出しているものではなく、相手の自滅と端(はた)の力によるものに過ぎないのです。ということは、“麻生自滅効果”は何かの拍子でコロッと変わるかもしれませんし、“小沢効果”もそう長くは続かないハズ。国政選挙における党首の印象、イメージは無党派層有権者の投票動向に大変大きく影響しますから、“小沢効果”で今のうちなら民主党の政権奪取も確実なのかもしれません。果たして秋にはどうなりますことやら。

と言うのも、このように“他力本願”で一時的比較優位好印象を保っている鳩山氏ですから、逆にそのイメージづくりの足元を周囲の人物の印象の悪さですくわれれることもある訳で、そうなれば再び自民党との支持率逆転がないとも限りませんから。ではその意味で、鳩山氏のイメージ戦略上の“アキレス腱”となりうる人物は果たして誰でしょう?小沢前代表?実弟の邦夫氏?この二人も要注意ではありますが、私は最も注意が必要なのは、鳩山幸(みゆき)夫人ではないかとみています。

夫人は、知る人ぞ知る元タカラジェンヌの“出しゃばり勘違い女”です。先日、鳩山氏が代表選で勝利した後も、テレビの電話取材に登場して、かなり軽薄なノリでピントはずれなことをやかましく話しておりました。万が一民主党が政権を奪取したら、幸夫人はファーストレディです。こりゃ大変ですよ。私が広告代理店の鳩山陣営イメージ戦略担当ディレクターなら、小沢氏と邦夫氏はともかく、幸夫人をイメージ的にメディア取材から遠ざけることを第一に進言するでしょう。まぁ誰が総理をやろうと大差ないの今の状況ですから、観客的立場では民主党が勝って幸夫人のマスメディアへの露出が増えたらどんなことになるのか、怖いもの見たさの好奇心はありますけどね。

※あくまで個人的印象でモノを言っておりますので、悪しからず。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ華麗なる一族でも (くまくま)
2009-06-19 14:35:52
メディアにもよる頭の良さが雲泥の差に印象付けられている一面もあるのかなぁ~
返信する

コメントを投稿