日本一“熱い街”熊谷の社長日記

組織論の立場から企業の“あるべき”と“やってはいけない”を考える企業アナリスト~大関暁夫の言いっぱなしダイアリー~

見る者を引きつけるスポーツの“世界レベル”とは

2011-09-05 | その他あれこれ
週末は世界陸上に男子サッカーワールドカップ予選、女子サッカーオリンピック予選と、「世界レベル」のスポーツ中継が目白押しでした。

なかでも「さすが!」と思わせられたのは、世界陸上。世界新記録は1つだけと記録面ではやや低調な大会ではあったものの、男女のあらゆる種目で「世界レベル」を感じさせられる真剣勝負が繰り広げられました。特に昨日最終日の男子、女子の各4×100リレーは圧巻でした。女子はアメリカチームの強いこと強いこと。男子はボルト率いるジャマイカの独走劇にしびれました。ライバルアメリカとイギリスチームのバトンミス失格やその影響を受けてのトリニダートトバコチームの不利などあったものの、真剣勝負故のアクシデントは見る者も納得させるすがすがしさが漂うものです。何のスポーツでもそうですが、緊迫感あふれる“世界レベル”の戦いはおもしろい!日本の男子サッカーが今空前の人気になっているのも、ようやく日本のサッカーも常に緊迫感あふれる「世界レベル」のプレーを見せてくれるところに至った結果であると思っています。

それに引き換え残念だったのは女子サッカー、なでしこジャパンの対韓国戦でした。スピード感ゼロ、中だるみ感満載、動きはにぶい、パスは通らない…、いろいろ理由はあったのでしょうが、日本人として「なでしこ」は応援したいもののこれでは女子サッカーの試合をまた見たいとは決して思わせない体たらくぶりでした。私が感じたイメージ的には何度挑戦してもワールドカップに出場できなかった頃の日本男子か、はたまた高校サッカーか…。女子サッカーの試合をじっくり見たのは初めてでしたが、女子サッカーのレベルって果たしてどうなのか、ワールドカップ開催するレベルにあったのか、オリンピックの正式競技とする価値があるのか等々、純粋な疑問を抱かざるを得ない試合ぶりでありました。

確かにメディアの大騒ぎと、管内閣の人気取り策での国民栄誉賞受賞で、なでしこリーグ自体に以前の何十倍もの観客が集まるほどの盛り上がりぶりになってはいるものの、あんな試合を見せられたのではなるほどそれまで観客が全然集まらなかった訳だと思わずにはいられません。試合によっては見る者に「世界レベル」を全く感じさせない状況では、果たして今後も継続的に盛り上がることができるのか、かなり不安な実情であると言わざるを得ないでしょう。本人たちは、意に反して勝手に持ち上げられたのだとすればある意味では被害者かもしれません。持ちあげすぎたメディアやそれに便乗した政治の責任は重いのかもしれません。ただ、“俄かヒーロー”として持ちあげられるテレビ番組の出演オファーに積極的に応え、受賞にふさわしいかどうかの自問自答をすることなく前向きに国民栄誉賞も受けた訳ですから、そこから先は彼らの責任も当然に発生すると考えます。

とすれば、とにかくワールドカップ優勝や国民栄誉賞受賞に恥じない試合ぶりは常に心がけなくてはいけないでしょう。たとえ敵地での悪コンディション下での試合であったとしてもです。常に見る者を引きつける緊張感あふれる真剣勝負でなくてはいけませんし、それができて初めて「世界レベル」であると言えるはずなのです。私のような素人が見ても、スピード感ゼロ、中だるみ感満載では、結局“作られたヒーロー”として短命に終わってしまうと思うのです。今なでしこジャパンの試合には、オリンピックに出場できるか否という問題以上に、女子サッカーのスポーツとしての観戦価値や国民栄誉賞受賞価値が問われているということをもっと意識して、緊張感あふれる「世界レベル」の試合を見せてほしいものです。それが何よりも、女子サッカー人気が本物になるか否かの大きなポイントであると思うのです。


★J-CAST~大関暁夫連載「営業は難しい~ココを直せばうまくいく!」またまた更新しました。

http://www.j-cast.com/kaisha/2011/09/05106229.html
インデックス
http://www.j-cast.com/kaisha/column/kokonao/index.php

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今やスポーツ選手がアイドル (さすらい日乗)
2011-09-07 23:21:34
今は、歌手や役者にアイドルは存在せず、スポーツ界の連中がアイドルなのだそうです。フィギュア・スケートの浅田真央、安藤美姫、ゴルフの石川諒など。
現在は、ただの芸なしは、逆説的なAKB48を除けばアイドルになれず、芸や能力のある者がアイドルになれるのです。
芸なしが、アイドルになれたのは、かなり日本に特有の現象だったので、その意味では世界水準になったのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿