札幌市は路面電車である「市電」を運営している。西4丁目-すすきののループ化工事が完了し、運行されている。つまり市電は東京のJR山手線のように循環運転がなされている。
市電のループ化により、延伸される部分は道路車線が計2車線減少するものの、軌道系乗物が延伸され、ループ化された効果は大きい。利用客の増加は確実である。市電停留所には地下鉄駅と接続している駅もあり、利便性が高い。
市電の循環運転は効率が良い。折り返し運転をする必要はなく、朝夕の繁忙、閑散の時間帯の利用者数が差が小さくなる。市電は1周を45分程度で運転されているようだ。
市電は1時間に10本程度運転されていて、意外に利便性が高い。市中心部や人口集積地区を循環運転しているため、利用者が多いとみられる。
循環運転は線路が途切れることなく、1本でつながっている状態である。市電のループ化により、どのような影響が出るのだろうか。
市電のループ化により、延伸される部分は道路車線が計2車線減少するものの、軌道系乗物が延伸され、ループ化された効果は大きい。利用客の増加は確実である。市電停留所には地下鉄駅と接続している駅もあり、利便性が高い。
市電の循環運転は効率が良い。折り返し運転をする必要はなく、朝夕の繁忙、閑散の時間帯の利用者数が差が小さくなる。市電は1周を45分程度で運転されているようだ。
市電は1時間に10本程度運転されていて、意外に利便性が高い。市中心部や人口集積地区を循環運転しているため、利用者が多いとみられる。
循環運転は線路が途切れることなく、1本でつながっている状態である。市電のループ化により、どのような影響が出るのだろうか。