新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

横手やきそば食べ歩き ㉒あつあつ亭

2024-01-26 23:31:28 | 食文化

今朝は出遅れたので、昼食後の時間を狙って、本日も横手に出勤。ターゲットは暖簾会加盟で残っている1軒、あつあつ亭(食べログ口コミ数65)。事前の調べで駐車場は建物裏に3台分とのことでしたが、辛うじて1台分空いていました。

店は広島風お好み焼き屋で、夜は居酒屋。メニューを見ると、横手焼きそば(550円)と目玉焼きそば(630円)とあり、違いを聞くと、目玉焼きそばは普通の焼きそばに目玉焼き載せとのことで、横手やきそばを注文。

さらにこちらでは、横手焼き(600円)、横巻き(550円)なるものがあります。これはB級グルメブームの直前、横手で新しいB級グルメと云うことで2006年に考案されたもので、米粉のお好み焼き生地に独自の地ソースで味付けし、地元野菜をふんだんに使った四角いお好み焼きに近いもの。横巻きは具材は少なく、二つ折りにしたもので、こちらは地元の祭りで屋台販売される「棒巻き」に近いもの。

新しいB級グルメで売り出そうとしたら、横手焼そばの知名度が急速に高まり、B級グランブリで優勝してしまったため、横手焼きや横巻きは成りを潜めてしまい、こちらは残っている数少ない店。せっかくだからと横手焼きも注文しました。

横手やきそばは、出汁がいつもとは少し違う感じがしましたが、麺のモッチリ感もあり、必要以上な汁気もなく、美味しく頂きました。横手焼きは、たっぷりのキャベツが入っているためか、水気が出て、もんじゃ焼きに近い感じも。それでも甘酸っぱい独特のソースは焼きそばの物とも違い、交合に食べることであっという間になくなってしまいました。

本日は1軒ですが、食べた量は2軒分以上でしたので、これで撤収。今週は月-金の昼食は焼きそば5連発となりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横手やきそば食べ歩き ㉑ス... | トップ | 横手やきそば食べ歩き ㉓ふ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食文化」カテゴリの最新記事