新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

横手やきそば食べ歩き ㉓ふぁみりーれすとらん・いなほ

2024-01-27 23:36:47 | 食文化

今日は土曜日で出勤日ではなかったのですが、休みでも大丈夫そうなところだけと、つい。ソースの禁断症状のようです。

最初に目指したのは道の駅さんないの食堂。こちらはそば祭りも行う店で、日本そばを焼いて出す、「(塩)焼き蕎麦」があるとのことでした。着いたら「本日、手打ち十割そばの日」とのノボリが出ていて、おっっと思いました。でも外のメニューを見たら、焼き蕎麦は販売終了とのこと。ということで、何も食べずに撤退。

2軒目で用意していたのは横手街中の「ふぁみりーれすとらん・いなほ」(食べログ口コミ数151)。かつては横手やきそば暖簾会にも加盟していたようですが、現在は未加盟店。ということで、加盟店でないと「横手やきそば」の名称が使えないようで、メニューには「いなほやきそば(790円)」となっていました。

来た焼きそばは、これまた大皿に乗ったもので、フランス料理のようだし、ついてきたスープのお椀もかなりの大物。

焼きそばは半熟目玉焼きが載り、福神漬付きと、見た目は横手やきそばでしたが、多めの鰹節が振りかけられており、匂いはソースより鰹節が勝る状態。玉ねぎ、人参と云った具材が入っており、さすが高い金額を取るだけある?食べてみると、やはり鰹節が全面に出てくる感じで、メニューにはあえて「甘くありません」と書いてありましたが、確かにしょっぱかったです。スープはその分味が感じられず、塩気を流すにはちょうどいいかも?!

終わりごろには地元の家族連れなども来ていましたが、ほとんどの注文がなぜか「鍋焼きうどん」。

本日はおとなしく1軒にて切り上げました。

時々


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横手やきそば食べ歩き ㉒あ... | トップ | 黒川の銀杏並木、視察 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食文化」カテゴリの最新記事