新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

今日は「栗」

2022-10-26 23:21:53 | 食文化

先日、お客様が朝の散歩に出て戻ると栗を持ってきました。聞けば神社の境内にゴロゴロ落ちていたとのこと。都会から来たお客様は、誰も拾わないのかなと。都会では栗でも銀杏でも落ちていれば持っていく人も多くいますけど、こちらでは人も少ないし、神社の境内で子供が遊ぶと云うのも見なくなったようです。

お客様が出発の際に玄関に置き忘れて(おいて行って?)いかれましたので、先日茹でて食べてみたところ、店や直売所で買うよりも大粒で美味しい栗でした。

それを思い出して、今日の買い物の際に神社に寄り道。ここに来るのは10年ほど前に順番で廻ってくる氏子班長の時以来かも。その際に草刈りや雪かき奉仕などをしましたが、栗の木なんてあったかなと。行ってみると、境内の端に大きな栗の木が一本だけありました。足元には大量のイガと、落ちたばかりと思われる大粒の栗。10分ほどウロウロして、小さなビニール袋半分ほどになりました。戻って計ったら700gほど。

さすがに連日のお客様で、この夏の8月1ヶ月よりも今月は多いという異常事態になっており、栗ご飯までは手が廻りませんし、お客様に茹でた栗を出しても食べるのが難しいと思いますので、一人でコッソリと頂く予定です。数日放置してカチグリ状態にして茹でるつもりで、今週末のお楽しみです。

今朝の最低気温は1.1℃。昼間は快晴となり、鳥海山が綺麗に見えていましたが、8合目辺りまで白くなっているのが肉眼でも確認できました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は「かき」 | トップ | 久々の新型コロナネタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食文化」カテゴリの最新記事