新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

久々の新型コロナネタ

2022-10-27 23:26:29 | 季節

本日は再び満室御礼となりました。お断りしたお客様、ごめんなさい。ビジネスでの利用が多いこともあり、また新型コロナ対策で2年前から当YHでは個室利用をお願いしていましたので、満室と云っても定員の15名には程遠い状態です。またこのところのビジネスのお客様は、数日連泊と云う方が多く、今日が満室だったことで、昨日、一昨日と余裕がありましたが、お断りすることになってしまいました。

さて、このところマスコミでの扱いも控えめになっている新型コロナですが、秋田県はNHKの10万人当たり一週間平均感染者数で北海道、山形県に次ぐ全国3位の悪名になっています。今月に入り上旬は減少傾向が明確でしたが、中旬以降横ばいに近い状態になっており、一昨日は789名の感染と以前の減少期には100人とか50人まで減少したのに、今回は一桁多い所での横ばい。一部では第8波が年末以降にありそうだとの話で、この水準からスタートとなると、かなり多くの感染者数になることも覚悟しておく必要がありそうです。

さらにはオミクロンの変異種ケルベロスが米国で、グリフォンがインドなどのアジアで感染拡大傾向がみられるとのこと。変異種なしで第8波の予想でしたので、これら新しい変異種が拡大することになれば、当初予想よりも感染者数が増えてしまうことも想定しておくべきでしょう。

先日より東京都でGOTOイートが再開されましたが、前回は1週間で新型コロナ拡大再開で中止。どうしてもお役所仕事ですので、後手後手に回る傾向はしょうがないようですが、今回もそうならないことを祈るばかりですし、逆にGOTOイートが始まるなら、タイミング的にそろそろ拡大再開になるかも、なんて考えてしまいます。

朝は最低気温が0.3℃まで下がり、初霜となりました。車のガラスがガリガリに。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は「栗」 | トップ | 中仙地区の酒蔵巡り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事