OBERON 日記

1999年1月25日。パソコン通信から始まった公開日記。
できれば、死ぬまで続けたい・・・(爆)。

不必要に見えて必要な説明?

2011-01-14 18:59:21 | Weblog

裕太が、ミカンは尻から向くと、白い筋がキレイにとれると言います。わたしは、ずっとヘタから剥いていたので、「うそだぁ~」と信じなかったのですが、「ほらっ!」と何度も実演して見せます。と、たしかにキレイに剥けているように見受けられます。こういうことって、親が子に教えることっていうか、年輩者が若い人に教えることだと思うので・・・裕太に教えられたということが、嬉しいような恥ずかしいような、複雑な気持ちになりました(^^;。

ところで・・・会議などに参加したとき、長々と説明を聞くのに飽きてしまうこと、ないですか。けど、いろんな人が参加している会議で、どれだけ詳しく説明すべきかって、判断に迷うところですよね。知っている人には分かりきったことでも、知らない人には必要な説明もありますからね。

でも、誰にとっても必要がないのに、会を成立させるためだけに行われる説明なんじゃないかとおもうようなことが、意外に多くないですか。そういうのは、やっぱり無駄って言うか・・・美しくないような気がしませんか。

それとも・・・そこにも、やっぱり何か必要なものがあるのかな。必要な説明、不必要な説明、不必要に見えて実は必要な説明、難しいですね(^^;。

 

『プチ幸せ日記』

http://hello.ap.teacup.com/oberon/

『教訓カレンダー』
http://www.21styles.com/mydiary/likehate/index.html

『書くことのあれこれ』

http://oberon26.cocolog-nifty.com/etcetc/

『民生・児童委員 日記』

http://ameblo.jp/oberon-b 

『育児掲示板』
http://www1.ezbbs.net/21/oberon/

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿