OBERON 日記

1999年1月25日。パソコン通信から始まった公開日記。
できれば、死ぬまで続けたい・・・(爆)。

まどろっこしい、は大切なこと(^^;

2011-01-16 14:03:36 | Weblog

けど、苦手なんですよねぇ~。

仕事でも、それ以外の何事かに関しても、会議などに参加すると、いつも思うんです・・・堂々巡りがメンドクサイって(爆)。こうならこうだし、ああならああなわけだし・・・ならどうするか、さあさぁ、チャッチャと決めちゃいましょうよって、そう思っちゃうんです。

けど・・・ちょっと引いて、堂々巡りのまどろっこしい話を聞いてみると、それによって話している人たちの距離感が少しずつ縮まっていたり・・・問題になっている事柄に対する怒りがチョッとずつおさまっていったり・・・まどろっこしさが、意外に役に立っているのだなということが見えたりもします。

何かを決めるだけじゃなく、参加する人や関係する人の人間関係を整えるためにも、チャッチャと進める会議より、堂々巡りも含めたまどろっこしい話し合いが必要なんだなと思う次第です。まっ、それにも、やっぱり限度はあると思いますけどね(^^;。

それから、ドラマなんかも、まどろっこしさを抜いてしまったら、何も残らなくなりますよね(爆)。特に、メロドラマは、まどろっこしさが身上っていうか・・・登場人物たちは、迷ったり悩んだり、未練や恨みでグチャグチャになったり・・・それに誤解やスレ違いが、さらに話をややこしくして・・・もう、まどろっこしさの極地みたいな展開が、読む人・観る人を楽しませるわけですものね(^^;。

だから、ほんと、まどろっこしいって大切なこと・・・って言うか、人の心理にそぐうものなんだと思うんですが・・・やっぱ、アタシは苦手だなぁ(爆)。

 

『生声日記』
http://v-diary.at.webry.info/

『映画鑑賞感想文』
http://blog.goo.ne.jp/rotten-b/

HIROMI 88
http://h-voice.at.webry.info/

 A SCRAP

http://moon.ap.teacup.com/oberon/

『民生・児童委員 日記』

http://ameblo.jp/oberon-b 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿