映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

富士は日本一の山

2010-07-17 | 国内旅行
6月11日に「セックス・アンド・ザ・シティー2」を見て以来、映画館に足を運んでいません
「グレイズ・アナトミー シーズン5」全22話をイッキに見て疲れた?ちゅうわけではないですが、
絶対見たい!という映画が無かったことで映画熱が少々薄れておりました

それに加えて、久しぶりに大阪から母と姉が来ることになり、梅雨の合間を縫って布団を干すやら、
部屋の片付けやら掃除等、準備に追われました。
日頃あんまり親孝行してないので、ちょっとはりきっちゃいました。
日頃からやっときゃいいのに、ボロ隠しのやっつけ仕事とのそしりを受けつつ、
何か特別なことがないと、なかなか片付けには手が出ないんだなぁこれが・・・


また、足の弱った70代の母を連れ回すわけにもいかず、何処に連れて行ったものやら~?と思案。
そこで・・・車で富士山に行くことにしました。
山より海派の私、この年になるまで登ったことはありませんが、
富士山って遠くからその美しいお姿を眺めるだけで何となく一日気分が上がります。
関東に住む人にとっては、富士山を見られるポイントがあちこちにあり、さほど珍しくも
無いでしょうが、関西人にとっては「新幹線で富士山が見られるかどうか」は結構重要事項です。

富士山の5合目まで車で行けると知り、人生初の富士登山(車で行くのにこう言っていいのか?)の母は
かなりワクワクの様子。
小田原で落ち合い、いざ!富士さんへ

小田原から東名で御殿場インター、そこから東富士五湖道路を進み、山中湖から河口湖、
そして富士スバルライン~で5合目へ。
スバルライン入り口近くで「メロディー道路」を体験。
車で走ると摩擦で音楽が聞こえるんです。テレビで北海道では「知床旅情」が流れると聞きましたが、
富士山では勿論「あ~たまを くぅもぉの~ う~えに だあし~」のメロディーでした
 
    標識にも富士山マーク 
スバルライン入り口で、さほど車とすれちがうことがないにもかかわらず
      車はまばらなのに…
「5合目駐車場は満車です」かなりの時間待つことを覚悟せよとのメッセージ
ここまで来たら予定変更なんてできませ~ん。躊躇わず待つのを覚悟で往復¥2000を払って
まだシーズンには早いかなと思ったのに、人も車も溢れておりました。
5合目に車を止めて、ここから登頂する方もいらっしゃるんですね。

 
        
            
   
ここで驚いたのは中国人観光客の多さです。
ディズニーランドは言うに及ばず、秋葉原・銀座のお買い物スポットのみならず、
六本木など東京のど真ん中や北海道、富士山の見える別荘地に不動産購入ツアーで中国から大挙して
観光客が来ているとはテレビ等で耳にしてはおりましたが、これほどとは・・・
家族連れや学生の団体など、子供から爺ちゃん婆ちゃんまで、そこここで記念写真~
まさか、みんな不動産購入じゃぁなかろうな?とちょっと不安になりました。
下山して河口湖で車を止めていると、駐車場のおじさんが近付いてきて、
「中国人が多かったでしょ?今に日本人が富士山に登る時はパスポート提示を要求されるようになるよ」
なんて、笑えないブラックジョークをおっしゃいました 
   
 登山口の表示は、日本語・英語の他、中国語・韓国語の表示がありました。

登頂するグループも多く、寒さ対策をして時間待ちの様子でした。
中には気合を入れてスタートする中高年グループもありました。
上の小屋で仮眠を取って、御来光を見るため真夜中に出発するらしいです。

その姿を見て、姉は体力のあるうちに御来光を見たいと決意を新たにしておりました
私は・・・体力をつけて心の準備をしないとなぁ。


     河口湖から富士を臨む

 ほんのちょっと移動するだけで見る角度によって表情が変わりますね。
 やっぱり、富士山は登って見るより、遠くから眺めるほうが美しい~なぁ~なんて
ヘタレなことを言っているようじゃぁ登頂は難しい?

帰りは姉のリクエスト、ベッキーの番組で紹介していた「フランクフルトにお餅を巻いたん」を求めて
人気の高い東名海老名サービスエリアへ。
      
    アメリカンドッグの日本版、ジャパニーズドッグ?
     これ、おいしいです!


流石に1ヶ月も映画を見ないと禁断症状が・・・。今週は、行くぞ


 ***** 見た 映画 *****

 7月13日 「TODAY'S SPECIAL」試写会@有楽町 
          ニューヨークのインドコミュニティーのレストランを舞台にした
          コメディー


にほんブログ村 映画ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山 (海パンjoe)
2010-07-19 01:26:35
行ったことありませんよぉ~。
湘南育ちなので山より海派でした(過去形)。
んー、今はコンクリートジャングル派ですね。

東名海老名SAは、運送屋時代にちょいちょい利用
してましたよ。けど10年以上前の話なので、その
アメリカンドッグの日本版?は無かったかと……。
えーっ、湘南育ちなんですか? (海パンjoeさんへ(ryoko))
2010-07-19 22:19:32
おいちゃんが湘南育ちとは存じませんでした。
でも富士山に行ったことないんですね?
近いとなかなか行かないですよね。

ジャパニーズドッグ、いけます
何だかベッキーの番組で美味しいと最近紹介していたのを、姉が見たそうで、帰り道なら行きたいなというリクエストに応えました。
たこ焼きやさんやイカ焼きやさんなど、沢山並ぶ中の一軒です。おそらく新しい味なのではないでしょうか?
お試しあれ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。