映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

★トルコ旅行 その①

2010-04-01 | トルコ旅行
19日の更新以降、長らくお休みしておりました

実は21日より、念願の「魅惑のトルコ周遊10日間」の旅に出ておりました。
何故トルコ?と不思議に思われるかもしれません。
遺跡や大自然の造形物を訪れるのが好きなのです。
2年前、エジプトでピラミッドやアブシンベル神殿等を訪れて以来、次はトルコと決めていました。
トルコには、自然が造り出したもの、人間が造った物を含め9つの世界遺産があるのです。
残りの人生でもう一度行くことはおそらくないだろうと、5つの世界遺産、9都市を巡る
ちょっと欲張りな10日間の旅をチョイス。
アレキサンダー大王が歩んだ道、ギリシャ・ローマ時代の都市、東ローマ(ビザンチン)帝国の首都、
オスマントルコ帝国の首都、まさに東西文化衝突の十字路です。ロマンやわぁ~。

旅行を決めたのは2月の始め。
いつもギリギリに申し込み・前日パッキングと何事も追い詰められないとできないタイプですが、
今回はスーツケースを開けて荷作りから楽しもうと計画しましたが・・・やはり前日パッキング。アカン~。

まだ御記憶の方も多いとは思いますが、
関東地方では21日未明から大雨・雷・強風で電車は止まる、飛行機欠航、道路も通行止めなど
とんでもないことになってました。なんでまた、よりによってこんな日に・・・
早朝からテレビやネットを睨みつつ、バスで行くか電車で行くか気を揉みました。
幸い、昼集合の午後便ということで、電車の遅れも無く無事成田着。
「阪急トラピックス」さんのツアーで、中高年の御夫婦、子供と母、お一人参加など総勢26名でした。
トルコ航空直行便で12時間40分飛んでイスタンブールへ。

行きの機内ではちょっとハイな気分で映画を3本鑑賞。
最新作や昔の映画、TVシリーズなどなかなかのラインナップでした。
レネー・ゼルヴィガーの「MY ONE AND ONLY」、アレクシス・ブレデルの「Post Grad」
リッキー・ジャーヴェイスの「The Invension of Lying」、3本とも2009年日本未公開作品です。
「The Invension of Lying」は本音しか話せない人類の中で一人だけ嘘をつける男の話で面白かったです。

ここで★トルコ共和国の豆知識をば。
面積は日本の2倍。人口は7200万人。首都はアンカラ。
言語はトルコ語。日本語と同じ「ウラル・アルタイ言語」に属し文法は似ているそうです。
国民の大部分はイスラム教徒、ギリシャ正教徒、ユダヤ教徒もいます。
時差は7時間ですが、滞在中夏時間に変わり6時間になりました。
日本の東北地方と緯度が同じだから寒いよ~なんて聞いていたのに・・・
朝晩は冷え込みますが、日中は連日20℃ちかく日差しもきつかったです。
北は黒海、南は地中海、西はエーゲ海に面し、ブルガリア、ギリシア、東でグルジア、アルメニア、
イラン、イラク、シリアと接してます。

夜8時にイスタンブール着後、トルコリラ(TL)に両替しホテルへ。
1TLは約60円で、お札と硬貨がございます。
     
 あちゃ、使い切ったので手元にはこれしか・・・50クルシュ(0.5TL)です。
 トルコ共和国建国の父ケマル・アタテュルクのお顔です。
 「アタ」はトルコ語で父、「テュルク」はトルコ、トルコの父ケマルです。

では次回から実質8日間トルコの旅について、映画の合間を縫ってレポートいたしま~す。

  
    イスタンブールのホテルの周りは遺跡だらけ 
       
      チューリップはトルコ原産。4月2日からチューリップ祭りが始まるそうです。
  トルコの観光シーズンは4月からだそうで、観光客を迎える準備があちこちで進んでいました。
  これから満開になったら美しいでしょうね~。  




にほんブログ村 映画ブログへ
   


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (イノさん)
2010-04-02 10:35:16
今回の旅行は出発日も帰国直後も『嵐を呼ぶ女』でしたね。でも無事に旅行を終えて、リフレッシュと数々の思い出が得られたことでしょう。

さて映画の話ですが、ディカプリオの新作『シャッター・アイランド』は興味津々です。タイトルだけ目にした時、シャッター通り商店街の再生を目指すドキュメンタリーの日本映画かと勘違いしました

講評を期待しています。
返信する
Unknown (イノさんへ(ryoko))
2010-04-06 23:26:58
無事戻りました~。
コメントありがとうございます。
10日間元気にハイテンションで過ごし、帰ってから掃除・洗濯といじけたわんこの世話に追われた後ボゥ~としてたら、鼻風邪をひいてしまいました。
ここ一週間丸々映画を見ていません。今週末公開の「シャッター・アイランド」、なんだか2回見るように作られているとか。楽しみですね。
その前に「マイレージ・マイライフ」や「NINE」が見た~いです。
返信する
おぉ~ (cyaz)
2010-04-14 08:31:13
ryokoさん、こんにちは^^

おぉ~、
飛んでイスタンブール~
ですね(笑)
やっぱ、短い人生、動けるうちに夢は叶えておかないとですね
僕などは視野が狭いですから、国外というより、
国内でウロチョロしておりますが(笑)

>北は黒海、南は地中海、西はエーゲ海に面し、
う~ん、マロン・・・もといロマンですなぁ(笑)
リポート、楽しみにしてまっせ~
返信する
コメントありがとうございます。 (cyazさんへ(ryoko))
2010-04-15 22:52:56
はい、思い切って飛んで行ってきました。
国内も、国外といってまず訪れるであろうイギリスやフランス、ドイツへも行ったことはないのですが、エジプトに次いでトルコに行ってきました
文明の十字路ということで、ヒッタイトにギリシャ・ローマ、キリスト教にイスラム教、いろんな顔を持つエキゾチックな国でした。
まだまだ続きますので、よろしゅう頼んます
返信する
Unknown (sayatomoママ)
2010-04-24 20:58:56
突然のお邪魔します。夏休みの家族旅行で中学高校生の娘達と夫婦でトルコ旅行を検討しています。トルコは外務省のHPでは十分要注意地区との記載があり、子連れでの旅行に少々不安をいだいています。阪急トラピックスの10日間のツアーをと思っていますので、旅行中に不安や不満に思ったことを教えていただけないでしょうか?お願いします。
返信する
トルコ~!! (sayatomoママさんへ(ryoko))
2010-04-24 22:33:30

夏休に家族でトルコ旅行、いいですね!
阪急トラピックス10日間ってことは同じツアーでしょうか?
外務省では要注意地区とのことですが、私が行った限りでは特に不安に思ったことはありませんでした。東部のクルド人居住区やイラク国境近くなどは危険でしょうが、ツアーでは東部へは行きませんし、3月に地震があった地区も東部で、私は地震の翌週に行きましたが全く影響はありませんでした。
「トルコ旅行④」で書きますが、トイレもよく整備され困ることはありませんでした。
基本的に観光立国なので、さり気なくベレー帽を被った警備の警官が配備されてたり、土産物を売っている人とトラブルが起こらない様にガイドさんから指導もありました。食事も美味しくいただき、楽しい思い出を作って返ってまいりました。
できればもう一度イスタンブールに行ってみたいです。
トルコ旅行記はまだまだ続きます。
ご心配なことなどありましたら、コメントを残していただければわかる範囲でお答えいたしますのでお気軽に覗いてみてください。
今から楽しみですね
返信する
Unknown (sayatomoママ)
2010-04-25 10:40:09
実際に行かれた方の声が聞けて安心しました。トルコ旅行記を拝見しながら、また質問をさせていただきます。
返信する
Unknown (sayatomoママさんへ(ryoko))
2010-05-05 18:55:29
今日その⑤をアップしました。
あと3回ほど続きます。
疑問に思われることなどありましたら、コメント欄でもこちらnryoko1220@mail.goo.ne.jpにでも御連絡下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。