ニセコ生活

2000年4月にニセコに移住、その生活を紹介します。

好調

2014-08-01 04:23:16 | Weblog

このところ暑い日が続いている。30度は超えないが、いつもの爽やかさはない。空気が湿っぽい、重い、そんな感じだ。PM2.5とかロシアの火災が影響しているのか、いつものこの時期のニセコの空気では無い。

 

道の駅ビュープラザに寄ってみたが混んでいた。トウモロコシ、メロン、トマトとかが収穫のピークを迎えている。出されている農産物も多種多様、これならお客さんも満足するだろう。

 

トウモロコシを出荷する知り合いの方のブースに行けば俺の好きな種類のトウモロコシが出荷されていた。それならと自宅に訪ねて「ちょっと贈りたいのだが」と聞けば「年なのでビュープラザに出すだけしか作っていない」とつれない返事。仕方ないので2本ほど試しに買ってきて、皮をむいたところ1本は未だ熟れていない。ちょっとガッカリだ。

 

正直、値段もそれなりにしたのだ。ビュープラザに出せば、普通に売るよりもかなり高く売れるのか。いつの間にこんなに高くなったのかと思ったが、それでも飛ぶように売れれば農家の人たちにとってもいい。ビュープラザに出荷している農家の人たちが活き活きし明るいように見えた。いいことだ。道の駅の売れ行き好調とみた。

 

昨日、ホテルの方、そしてペンションというかロッジを経営している方と話す機会があった。お客さんの入りはどうなの、と聞けば「お陰様で」2社とも好調のようなのだ。ニセコの8月はお客さん結構泊まりに来ているぞ、そんな感じだ。その後、ヒラフの不動産屋さんに行けば、余裕だった。自転車レースにも出る彼が言うにはニセコひらふで行っている自転車レースを世界的なレースにすべく関係者が交渉していると。確かに今ニセコは自転車レースが盛ん、トライアスロンの大会も開催される。トライアスロンに出ているその会社の外国人に聞けばニセコは「日本で最高のトライアスロンの環境」だそうだ。

 

農産物も売れている、ホテルの入りもいい、アウトドアも最高の環境、いいことずくめだニセコは。

 

8月1日。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチコロ | トップ | じっくり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事