ニセコ生活

2000年4月にニセコに移住、その生活を紹介します。

刺身

2010-08-17 05:45:41 | Weblog
ネットで評判の海鮮料理が食べられる店が日本海に面したところにある、とのことでお盆でもあり、久しぶりの遠出で昼飯を食べに行く。倶知安、岩内廻りで行ったが、そちらは遠かった。蘭越廻りでは半分の距離だった。

確かに日本海に面したところにあり、名前も海から取ったような名前だった。小上がりに4人用の座卓が5つほどあった。注文しようとしたら注文を取りに来ない。「ここで注文するの?」と聞くほど。座ったトタン、いい印象は持てなかった。お茶も水も出ないので「水下さい」と行ったら指でセルフサービスの文字を示された。入り口から入って小上がりに上がれば、その文字は死角になり見えない。おお、セルフかと思ったがちょこっと「カチン」と来た。

俺はウニとか、イクラ、アワビなどは好きではない。ここはウニ丼とかウニイクラ丼が人気らしいが、俺は刺身定食を頼んだ。

注文したら直ぐに来た。出された刺身を見て、「何これ」と思い、ご飯は水分の多い超柔らか飯。1200円もしたのに、なんだこりゃ。美味かったのは味噌煮だけだった。ウニ丼を食った妻は「もう少しウニがあってもいいかな」、ウニが少なかったようだ。

しかし、ネットで評判がいいからと言って、美味いとは限らない。最近は何でもネット、ネットだ。こういった口コミはどうにでも操作ができる。また、人によっても違う。まあ、俺の味覚とネットの味覚が違っただけか。でも、つまらない昼飯だった。

近くの干もの屋さんに寄り、知り合いの親父さんに「あそこの料理はどうなの」と聞いたら「いいもの出すよ」と言う。俺は「あ、そう」と答える。俺以外は評判がいいのか。

美味しいものを食べると幸せを感じる。いつも幸せを感じていたいのだ、俺みたいに喰うために生きているものとしては。

夕方、そこに行くと幸せを感じるお店をしている娘さんがお客さんを連れて来られた。初めて会うお客さんだったが親近感を覚えぞんざいな対応をしてしまった。人に文句を言う前に、自分を反省しろ!、だ。

8月17日朝。窓を開けて寝たら涼しさで起きてしまった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジム | トップ | 様子見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事