ニセコ生活

2000年4月にニセコに移住、その生活を紹介します。

出前

2017-03-18 05:29:41 | Weblog
▲ワールドカップアジア最終予選UAE戦に出場する選手が選ばれた。一言言っておじさんチームだ。なんと30代が8人もいる。34歳今野君なんかはファンの一人だったが「岡田監督」時代の選手だろう。クラブで出場していない選手を選ばないと言っていた監督が、クラブで出場できない補欠気味の選手を選んで、言っていることとやっていることが違うじゃないか。俺と同じようなことをしている。
▲選手選考で選ばれた選手諸君に新鮮味、ワクワク感が感じられない。いつもの、毎度同じパターンの、見飽きた選手ばかり。そんなにJリーグのレベルは進歩がないのか。20歳前後の活きのいい若手選手は居ないのか、何で育てられないのか。平均年齢は27.64歳。もう2歳若くてもいい。野球の場合は27歳くらいが良いがサッカーの場合は25歳平均だ。30歳代を多くても二人で十分だ。勿論、年齢で決めてはいけないが、勝ち抜くには若い力が必要だ。
▲昨日、札幌の2軒の家を同業他社の方と仕事で行った。1軒目にお邪魔したのは10時半くらい。話を始めたら11時半頃になった。わざわざ訪問してくれた、昼飯を用意すると奥さんが動き始めた。出前を取るようだったが、電話しても「出前は行っていない」ようで「私が取りに行く」というので二人が制止した。次に訪問する方が昼飯を用意してくれていたのだ。
▲次の家を訪問したら丸い器に入ったお寿司が置いてあった。そのお寿司を食べながら話をしたのは「最近は出前する店がない」と言うことで旦那さんがお寿司屋さんまで行って取ってきたとのことだ。「器は取りに来てくれるのだろうと思ったらいい顔してくれない」とのことで器も届けるようだ。札幌の住宅街では出前システムは消えていた。想像するに出前する従業員がいないのだろう。そういった働き手がいなくなっているのだ。ニセコでは「出前システム」なんか無いが、大都会でもなくなっているのか。自転車で蕎麦を出前する、3,4段重ねで丼物を出前する、そんな日本の古き良き(?)システムが崩壊している。人手不足なんだろう。時代は変わっていくのか。そういえば「出前一丁」とかのラーメン、未だあるのかな。
 
3月18日朝。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4位 | トップ | ささやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事