ニセコ生活

2000年4月にニセコに移住、その生活を紹介します。

盆踊り

2018-08-12 05:35:12 | Weblog

昨日は東部ふれあいクラブ主催の盆踊りカラオケ大会。今年で10年目、去年は校舎改築工事のため出来なかったが9回目の大会。朝から煮込み作りに励む。そして会場準備に時間がかかった。10時に集まり2時近くまでかかる。例年だと2時間で終わりのに。手こずる原因はカラオケだ。7,8年前に購入したカラオケ用の「wii」が古すぎて毎年手こずるようになっている。これがもっと早くセッティング出来れば1時間は早くなる。

 

煮込みもモツ5キロ、ニンジン、大根、コンニャク、ゴボウ、豆腐などを入れたが、味は先ず先ずだったのか。義理かも知れないが「美味しい」と何人かは言ってくれた。

 

時期が早かったのか、宣伝が行き届いていなかったのか人はそれほど集まらなかった。だからか飲み物、食べ物が売れ残った。役場と町民センターにポスターを貼ったくらいでは人は集まらない。宣伝を考えないと。

 

それでも現父母を中心にPTAのお母さん、お父さんの助っ人があり、大助かり。トフレのスタッフだけではとても出来るイベントではない。人は集まらなかったが「子供らに夏の思い出を」と始めた盆踊り大会。子供らが集まってくれたので良かったのか。集まった人数の半分は子供達だったのでは、と思うほどだ。疲れたし、気も遣ったが終わってみればやって良かったかな。でも、来年もやれと言われたら「誰か、替わって」だな。もういいだろう。単純に助っ人に入るだけでいいや。

 

8月12日朝。今日は7時から地域の草刈り、9時から後片付け、忙しい。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 没収 | トップ | ブランク »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワンダーユー)
2018-08-12 16:49:13
盆踊りご苦労様でした。昨年中止とは言え、10年続ける事に敬意を称します。10年前ニセコにセカンドハウスを買い、声を掛けてくれたのが舘野さん山際さん
永住はニセコを超えて札幌になりましたが、ニセコは大好きです。昨日はたくさんの「蚊」の攻撃に会い終わりまで入れませんでした。有難う御座いました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事