ニセコ生活

2000年4月にニセコに移住、その生活を紹介します。

資本

2006-05-29 06:24:45 | Weblog
 一日中、結構な風雨だった。こんな日は珍しい。
 アスパラの出荷作業を行う。やっとアスパラが出てきたのだ。北海道の美味いモノはいっぱいあるがアスパラもそのうちの一つ。評判はいい。一気には送れないので一週間ほどかけて送る。喜んで貰えると嬉しいが。
 若い夫婦が物件を見に来た。一瞬、旦那さんを見た時に外人かな、と思った。茶髪だけではない、目がブルーなのだ。でも、話していると何となく日本人のような感じだ。何人ですかとは聞けず、正確には不明だが。
 スキー大好き人間がまたニセコというか蘭越の貸別荘に川崎からやってきた。40代後半のカップルだ。半年ほど前にニセコに住みたいとのことで相談を受け、貸家を探して今回の移住となったもの。いい仕事にありつけるといいが。
 身体をこわしたので家を売りたいとの連絡が知り合いからあった。行って物件を見ながら色々と伺ったが、肝臓を壊したのだという。「飲み過ぎですか」と聞いたら「俺、飲まないもの」。つくづく人間身体が資本だ、と思う。身体を壊すと元気を、やる気を無くす。酒ばっかり飲んでいてしょうがないな。
 昨夜から1人だ。折角だから寿司屋に行って一杯やるかと思っていたら携帯がなった。集まりが6時からあったのだ。集まりといっても酒を飲んでちょっとした話をする会になった。6時から12時過ぎまで一杯やってしまった。二日続けて同じような夜だ。
 12時過ぎに帰り、未だ酔っている状態の午前3時に中犬ハナ公に起こされる。外に出せと。外に出せば、草を喰って、戻す準備をしている。俺の代わりに戻してくれるのはいいが、結構飲んで3時間もしないうちに起こされる。寝たと思ったら今度は4時半だ。また、外に出せと。変なモノをだいぶ食べたんだろう。でも、よりによってこんな日に起こしやがって。こんな日こそゆっくり寝かせろ。風も雨も止んでいる。どんよりとした曇りだ。5月29日朝。酒が残っている。写真は道道66号線の歩道のアスファルトを突き破って出てきた「アレ」だ。今は思い出せない。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アベック | トップ | 評議員 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アスパラ出荷 (トミー)
2006-05-29 08:48:06
やたぁ!

いよいよアスパラ出荷ですね。

受け取った兄弟が喜んでくれると思います。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事