ニセコ生活

2000年4月にニセコに移住、その生活を紹介します。

四六時

2010-12-20 04:39:51 | Weblog

妻と近所の関係者がニセコのミニ図書館アソブックの関係者、その忘年会のため、アッシー君をする。6時過ぎに山まで向かったが、道路はテカテカに黒光りというか、いつでも滑り出す雰囲気。車に四人も乗っているので慎重な運転となった。

 

いつもこの時期思うのだ。この雪道を毎日通勤している人達は大変だろうな、と。特に運転を職業にしている方々、四六時中このスリッピーな悪路を運転する、その運転テクニックは凄いものがあるだろう。俺には真似ができない。

 

3年ほど前、一日4台スリップした箇所で俺もスリップし、車を大破させた。そのトラウマというか運転に自信が持てなくなっているのだ。車間距離を取らず、この悪路を飛ばし、抜いていく運転手よ、怖くはないのか。俺なんか少なくて30メートルは車間距離を置くぞ。臆病者なのだ。臆病者でいい、この時期は。

 

ロッテの西岡がミネソタ・ツインズに入団した。アブラの乗りきっている26歳、大リーグに挑戦するには、まあ、いい年代だろう。で、成功するのだろうか。イチローみたいに長くメジャーでやれるのだろうか。それはアメリカに、大リーグに溶け込むかどうかだろう。溶け込むか否か、それは言葉を覚えられるか、英語を話すようになれるか、どうか、だ。英語を覚えるチャンスは四六時中ある。このチャンスをものにしろ、と言いたい。

 

競馬も全然当たらない。Jraの口座の残金も4桁になってしまった。夜はアッシー君の為、迎えに行く夜10時までは禁酒だった。年に12回のアッシー君、アッシに任せろ、だ。俺の洒落もレベルが低くなった、な。

 

1220日朝。さあ、元気で行こう、明るく行こうぜ、皆の衆。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メモ | トップ | シャーベット状態 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事