ニセコ生活

2000年4月にニセコに移住、その生活を紹介します。

脱走

2014-07-26 05:29:11 | Weblog

ニセコ町にはFMラジオ局、ラジオニセコが3,4年前に営業を開始し、元気にラジオ放送を行っている。以前は有線放送だったが、設備が古くなったりしてFM局にしている。緊急時、災害時に一斉に町民に連絡する手段でもある。家ではほとんど聞かないが、車で走っている時には時々聞いている。いろいろな番組が充実し、頑張っている、いいムードで町民の声を流しているな、と評価している。

 

このラジオ、町民、事業所に無料で配布している。通常は普通のラジオとしても機能し、緊急時にはスイッチをオフにしていてもオンになり放送が聴けるようになっている。

 

何だ、この音はと思ったら珍しく昨日ラジオにスイッチが入り緊急放送があった。ボソボソした若い役場職員からのお知らせだった。牛の品評会とかがあり、一匹大きな牛が会場から脱走した。この興奮した牛を探している、道路を通行止めにしている、この近辺には危険だから近づくな、とかのアナウンスだ。

 

この放送を聞いて、笑ってしまった。文書を読み上げる声と内容が如何にもニセコらしくて、良かったのだ、微笑ましかったのだ。

 

昨日、急遽お客さんとゴルフをすることになった。札幌のゴルフはキャンセルせざるを得なかったが、ニセコでゴルフができるなんて、と。でも、初めて回った72歳と65歳の二人が美味かった。バックティで行ったにもかかわらず、65歳の方がグロス78,72歳の方が81、実に上手かった。それにつられたわけでもないが、俺も久しぶりにいいスコアだった。アプローチのミスは2度ほどあったが、先ず先ず、復活したかも知れない。

 

65歳の方は元プロゴルフファーのようなことを言われた。まあ、確かに上手かった。初めての方、ちょっと緊張感を持って行うのがいいのかも知れない。

 

7月26日朝。何か変な空気というか曇っているというか、クリアではない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「言った」 | トップ | 爺山、婆山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事