ニセコ生活

2000年4月にニセコに移住、その生活を紹介します。

爺山、婆山

2014-07-27 04:39:46 | Weblog

土曜日にゴルフをしたときに空が濁っていた感じを受けた。曇っていてもこの時期には羊蹄山の裾野とか何らか山の形が見えるのに全く見えなかった。こんなことは無かった。

 

そして昨朝、札幌地方にpm2.5の注意報が出ていた。ニセコには観測所がないのでハッキリしたことは言えないが何かpm2.5の影響はあったのか。空が普通の空気ではない。

 

昨日、おじさん、おばさんでイワオヌプリを登る予定だった。天気予報を見れば雨マーク、早めに中止を連絡した。連絡したら中々雨が降ってくれない。もうちょっと様子を見て決めれば良かったか。3週連続山登りだったのに残念。

 

しかし、ニセコは温泉も豊富だが適度に登れる山も多い。一番の難関は羊蹄山だが4時間ほどの上り、3時間ほどの下り、7,8時間あれば上り下りできる。早い人だと6時間前後だ。アンヌプリ、イワオヌプリは上り1時間ちょっと、3、4時間もあれば上り降りできる。降りたところには温泉があり、汗を流せる、疲れが取れる。

 

チセヌプリ、目国内岳、シャクナゲ岳、これらを登れば年間7,8山登れる。年間5から7,8の山を登る。俺にとっては適当だ。秋の紅葉までに登ろう。ニセコの山々、いいんだな。

 

おじさん、おばさんよ、山に登ろう、ゆっくり登ろう。2時間ほど登れる山に登ろう。降りて温泉に入ろう。足腰を鍛えよう。山ガールに対抗して爺山、婆山になろう。そうゆう人たち多いけど。

 

3,4日前に引き続き昨日も雨が降ってくれた。これで農家の方も一安心からホッとしたことだろう。ゴルフ場関係者も芝生が一気に伸びるので枯れる心配から草刈りが大変になってくるだろう。いずれにしても適度に晴れて、曇って、雨が降る。これが一番いいのか。

 

7月27日朝。今日は雨降らないでくれ!。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脱走 | トップ | 迫力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事