ニセコ生活

2000年4月にニセコに移住、その生活を紹介します。

アジア

2010-02-23 05:10:50 | Weblog
最初から最後のエンドまで見ているわけではないが女子カーリング、中々善戦している。昨夜の今頃は0対6で負けていて、その後9対9になって、勝って。続いて行われたドイツ戦、当然その勢いで勝てるだろうと思ったら接戦の末敗れる。格下だ、上位だから、で勝負が決まる程簡単ではない。大接戦だ、その中で戦っているだけでもたいしたモンだ、チームジャパンは。

その解説者を好感もてると書いたが随分解説では有名な人だった。俺のように好感が持てると思っている人が相当数いること、彼がカーリングを広め普及させていることも判った。日本のカーリング界、彼の解説にかかっている、そんな感じだな。

ペンションのオーナーと会ったときに「どうですか、お客さんの入りは」と聞いたところ「12,1月はそれ程でもないが2月はいい。香港からのお客さんが多い。狙い目は香港だ、お土産も凄く買っていく」とのことだ。ニセコのペンションは豪州人から香港人を中心にしたアジア人にシフトしたのか。

稼ぎ時のこの時期、旧正月で結構忙しかったのだろう。でも、滑っていると豪州系というか欧米系の人達が目立ったような気がしているが、いずれにせよニセコに外国人文化は完全に根付いた。今後、雪が降っている間は外国人が増えることはあっても減ることは絶対にない。断言したい。減る要素としては円高や不況があるが、何処かは好況、儲かっている人もいるはずだ。ニセコブーム世界の裾野が広がり、ちょっとやそっとのことでは外国人の流れが止まらないだろう。一時的には富良野や長野のスキー場に流れた外国人のスキーヤー、その後はどうなったのか。それらのエリアが増えていると言うことは聞こえて来ない。

日本人が北海道を、全国を旅行して、最後はニセコに辿り着くのと同様、外国人もそう、ニセコに来るはずだ。

2月23日朝。やっと雪も落ち着いた感じだ。春が見えそうで見えない、そこまで来ているのに。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガイド | トップ | 1分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事