ニセコ生活

2000年4月にニセコに移住、その生活を紹介します。

本格的に

2007-12-21 04:09:43 | Weblog
惚けてきたようだ。俺の最新のコートをドッかに置いてきて見つからない。『あぁ、出てきた』と思ったら昨夜の夢の中だった。田舎に法事で行き、帰ってきたのは17日、その時はあった、間違いなくあった。無いと気付いたのは昨日20日。19日は何処かにあるだろうと思っていた。18日、19日、その前後の足取りが掴めない。心当たりの3~4カ所ほど電話をしたが『ありません』と言われる。何処なんだ、俺のコートは。参ったな。まあ、無くしたと気付いただけ惚けてはいないかも。でも、コートを紛失し、惚けていない証明だ、なんて言っている用じゃ終わりだな。

しかし、ニセコは美しい。昨日、たまに青空と太陽が顔を出すと、降ったばかりの雪がキラキラ光り、白い雪とニセコ・ブルーのコントラスト、木々の枝に積もった雪、何とも言えない。でも、そのシーンの美しさは長続きしない。太陽が出れば木々の雪は融けてしまうし、その美しさは朝、太陽が顔を出した1時間以内、この瞬間が美しい。

昨日札幌に行き、高校の先輩、老人と会ってきた。ほとんど目が見えず30センチほど近づいて来て『誰々さんかい』と。雪道を歩いても不安だ。信号もよく見えないらしく、奥さんの手助けがいる。目が見えないために自分の住所、名前を書くのも大変だった。

俺も後何年かしたらこうなるのだろうか。一緒に歩いていて、よくお年寄りがひったくりに遭うニュースを耳にするが、解るような気がするな。今後、高齢化社会になり、周囲の安全、安心は重要な問題だな。目、耳、足が丈夫でいたいな。そしてピンピンコロリだ。

12月21日朝、今年もあと10日で終わりか。元気出して明るく行こう。写真は新橋のバー。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンガポール | トップ | ブーム »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと、どうなの (札幌の釣り人)
2007-12-22 00:44:00
21日の「どさんこワイド」の中のニュース
「ちょっと和久井のどうなの」でニセコがとりあげられていた。
ニセコは、まるで外国だと・・・

ヒラフを中心に外国人が多いが、今は、東山の方にひろがりつつあるとか。
札幌の英会話教室NOVA倒産後の教師も何人かそちらで就職ているようです。

まだまだニセコブームは続くのだろうか。


ウイクリーマンションというのはニセコにないのかな。
あれば、夏に長期滞在で、渓流釣りを楽しみたいのですが。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事