ニセコ生活

2000年4月にニセコに移住、その生活を紹介します。

6年目

2018-04-25 05:08:30 | Weblog

▲プロ野球界で鉄人と言われた男がなくなった。71歳、俺とそんなに年が変わらない。ほぼ同世代の彼と同じ年代を歩いてきているのでよく知っている。厳つい顔に穏やかな話し方、彼を悪く言うやつはいないんじゃないかと。その彼が何で指導者にならなかったのか、なれなかったのか、不思議でしょうが無い。新聞紙上でも監督候補とか、コーチ就任とかの記事さえ出なかった。依頼されても熱望されても断り続けていたのだろうか。魅力的な男でもあったな。星野、衣笠、長嶋茂雄を応援していた俺としてはナイスガイのライバルだったな。

▲夜、倶知安で早朝ソフトボールの仲間が集まり、今期のスタート前の顔合わせ会を行った。なんだかんだ言っても年々メンバーが年取っているのが分かる。俺自身はあまり自覚していないが他人から見れば大分年取ってきているのだろう。

▲我々の仲間に今季一人の新人が加入した。59歳というがまるで青年が加入したような感じを受けた。年々2,3人加入してくれれば有り難いが一人でも加入してくれれば大谷君が加入したような感じだ。

▲俺がこのチームに参加して6シーズン目を迎える。二部の常連だったチームだが、参加した年に優勝した。そして2年目も優勝し、1部入りした。自慢じゃ無いが戦力になったのだ。1部では1勝しかあげられず、二部に戻ったが、2年前は最下位、去年は8チーム中6位くらいだったのか。段々チーム全体が弱っているのだ。

▲過去5年間で数人の仲間がメンバーになった。そのうち現在残っている人は1名くらい、辞めていく人の方が多い。ほとんどが投げられなくなった、走れなくなった、何処何処が痛いとかで辞めている。どうにか今年も今のところプレイが出来るかなと思っているが先のことは分からない。無事早朝ソフトの期間、5月から8月までプレイできれば有り難い。好きな野球でカッカする、気持ちだけでも若返っていいのかな。

▲こんな俺でも、あるチームの関係者から「俺のチームに来い」とのラブコールを貰ったのだ。このチームからは離れないけど。

 

4月25日朝。庭に福寿草と行者ニンニクが顔を出した。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早寝早起き | トップ | 対応 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事