ニセコ生活

2000年4月にニセコに移住、その生活を紹介します。

小料理屋

2009-01-29 06:04:53 | Weblog
実に美しい午前中になった。雪が15センチほど降り、積雪1メートルほどの真っ白な地面(とは言わないのかな)、空はニセコブルー、そして羊蹄山が顔を出し、そこに太陽の光が差し込む。ただ単に快晴だけだが実に美しいのだ。表現が下手なので美しいとかビューティフルしか言葉に無いが、それをこえる美しさなのだ。こんな日はスキー場に行き、写真を撮りまくりたいほどだったが野暮用があり行けなかったのが心残りだ。

ライオンズの例会でニセコでは初めてクロスカントリー部門で全国大会に行く中学生が出たと、教育長から報告があった。過去にジャンプ、アルペンでは出場したことがあったがクロスカントリーでは初めてとのこと。小さな町から全国大会に行く選手が出ることは素晴らしいことだ。

野暮用で札幌に来ている。冬のこの時期は基本的に電車で札幌に行くが、車で向かった。ニセコを除けば道路に雪もなく夏同様に走れた、車で正解だった。あの中山峠の道路にも雪が無い。札幌に着けば、なにこれ、と驚くほど、雪がない。これで雪祭り大丈夫?、と思わせる。随分、雪が少ないな。しかも、今日の札幌は雨が降るようだ。大寒から間もないこの時期に雨かい。もの足らない札幌の冬だな。

夜、札幌の小料理で一杯やる。ここのママさんはニセコでレストランをやっていた方。年齢的には70を超えているだろう。まあ、でも、料理もうまいし、札幌に行くと呑みに行きたい場所になった。

1月29日朝。札幌のホテルで。ちょっと食べ過ぎたかな。美しいニセコの写真を載せられないの残念。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講習会 | トップ | 老舗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事