ニセコ生活

2000年4月にニセコに移住、その生活を紹介します。

水落

2005-12-22 06:02:29 | Weblog
 ここ2~3日、穏やかな天候が続いている。昼過ぎに40キロワンちゃんのオーナーYさんが「やっと、たどり着いた、遠いなー」とのことで千葉からやってきた。千葉から青森までドライブ、そこからフェリーで函館まで、盛岡と函館に一泊しての大移動、勿論ワンちゃん2匹をつれてやってきた。このYさん、「ワンちゃん命」の愛犬家だ。自分たちよりもワンちゃんのために家を買ったようなものだ。
 家でコーヒーを飲んだ後、自宅に戻ってからすぐに電話があった。水道が出ない、ボイラーに火がつかい無いとのこと。早速設備屋さんを手配。そう簡単に設備屋さんも行ってくれない。でも、夜、直ったとの電話。ボイラーも水道系も損傷しておらず、どうにか修理代ですみそうだ。この前、水道小屋を凍結させてしまい、ポンプ修理で結構な出費となりそうな俺に比べれば良い方だ。前回帰る時に水落はした、とのことで安心していたが、完璧に水落をしていなかったようだ。もっとも千葉では水落なんて必要もないのでしょうがないか。
 昨日は酒棚作りをおこなった。2階の居酒屋舘野に酒を飾っておく棚をつくるのにここ何日か動いていたのだ。昨日どうにか骨格だけはできあがった。これでどのような酒がどのくらいあるか一目で分かるようになる。部屋の整理もされる。この棚に飾ってほしい、飲んでほしい酒がありました遠慮なさらず送って下さい。
 夜は近藤親交会の役員会があり、出席。皆さん多忙のようで寂しい集まりとなった。親交会メインイベントである総会・新年会の日程や総会資料を作るために集まった。だが、例年教頭先生が資料を作っているので忙しく大変なのは教頭、会長、会計の人。俺は参加するだけだ。しかし、1年間の役員手当1万円を頂く。何もしていないのに恐縮だ。その後ミニ忘年会。総会は来年1月16日月曜日に開催されることになった。12月22日早朝。早いなもう少しで年末だ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開通開店 | トップ | 旅行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事