ニセコ生活

2000年4月にニセコに移住、その生活を紹介します。

羊蹄山

2005-01-13 06:58:10 | Weblog
 1月12日、ホンの数時間快晴だった。羊蹄山の全貌も今年初めて見られた。正直、二泊三日や、ちょっとニセコに立ち寄った人たちには顔を見せて欲しくないのが羊蹄山の容姿だ。3回もニセコに来ているが羊蹄山は見ていない、この位で丁度良いのだ。土日祝日は顔を出さなくてもいいと思っているのだ。羊蹄山ばかりではない。ニセコにはアンヌプリを代表としたニセコ連峰も負けず劣らず美しい。白い雪、青い空、白い山、何とも言えず美しい。この冬場ホンのちょっと顔を出すから美しいのだ。
 昨日、若者一家が移り住んだ。さらに、千葉からの若者一家が家を探しているといって、我が家に来た。顔を出すのは2度目だ。彼は長野育ちで、サーフィンをやりたいため千葉の太平洋の海岸に近い町に移った。が、『人間には山派と海派がいて、俺は山派だった』とのことでニセコに住みたいという。千葉の仕事を辞め、札幌にウィクリーマンションを借りて部屋探しを行っているのだ、そうだ。
 ニセコには町営住宅が4世帯に1世帯ある。結構な数だ。ただ、逆に民間のアパートはこの公営住宅に押され、ほとんどない。今後、公営住宅は増築しない、とのことなので民間アパートの需要はある。しかし、我々には資金力がないのでこのようにニセコに住みたい若者に『パパッパ』と即、対応することは出来ない。これが情けなし。空き別荘でもあたるか。1月13日、雪が降りそうな天気だが少し暖かそう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豪雪 | トップ | エサ台 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか観れない羊蹄山 (ken fukuhara)
2005-01-13 22:45:34
ハハハ、そういえば、Supershotの仲間に3,4回ニセコに行っていつも雨にたたられてる人がいますねー。館野さんの基準では見事に合格(1?)ですねー。
返信する
Unknown (長久手のろく)
2005-01-14 00:19:20
真っ青な空にくっきりと浮かぶ羊蹄山、感動的な眺めです。

一昨年の秋、少し白くなった姿を見せてもらいましたが、こんな姿にもなるのですね。

これからもほんのちょっとを捉えて、見せてください。

こちらはお天気は良いのですが、伊吹おろしが冷たい毎日です。
返信する
同感 顔を見せて欲しくない (kawa)
2005-01-18 13:59:51
札幌に単身赴任しています。札幌が快晴だからって羊蹄山まで行ってもなかなか山頂まで見ることが出来るのは25%程度の確率です。(^^)



>二泊三日や、ちょっとニセコに立ち寄った人たちには顔

>を見せて欲しくないのが羊蹄山の容姿

 とは全くの同感です。



私も羊蹄山の写真をちょこっと掲載しています。

返信する
kawaさんへ (舘野孝)
2005-01-20 10:36:52
かわさんへ

写真、凄いじゃないですか。プロみたいじゃないですか。でも、真狩や倶知安サイドだと羊蹄山の形がイマイチですね。京極側からはシャープさはないし。結局、格好良い羊蹄山の形はニセコ方面、蘭越方面になりますね。

結論から言えば、ニセコゴルフ&リゾートから見る羊蹄山が一番美しいように思います。倶知安の方は、倶知安側から、真狩の人は真狩から見る羊蹄山が美しいと思っているようですが。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事