ニセコ生活

2000年4月にニセコに移住、その生活を紹介します。

エサ台

2005-01-14 10:09:21 | Weblog
 昨日、ペンションに泊まった。あの、ゆうき君が未だ泊まってくれている。一昨日の初めて作った弁当、食べてくれたかな、と鈴木夫人に聞いたところ、きれいに食べた、そしてリクエストに応えて昨日もおにぎりの弁当だった、とのこと。いゃーうれしいじゃないか。
 泊まると隣で焼酎ばかり飲んでいるので昨夜はモツ煮込みをつくって、ビールと控えめにした。ビールをうまく飲もうとして、温泉に出かけた。ペンションから300メートルほどのアンヌプリ温泉だ。驚いた。入浴料が700円。去年までは300円の券をだしていたのに、そう言えば回数券は400円に値上がりしていたことを思い出した。でも、一気に700円か、回数券は持っていないか、ちょっとしゃくだ。『回数券忘れた』、『そこのものだ』等と普通の顔でも怖くなる舘野君の顔。『400円でいいです』とすぐになった。
 晩飯は別のところで食べてくるゆうき君。起きてくる朝飯に起きてこない。居候君が起こしに行って、起きてきた。2日前と何ら変わらない朝食。変わり映えしないと判断したのか、『眠い』という。それじゃ、いったん寝ろ、ということでベッドに。その後30分ほどして2階にあがるとテレビを見ながらスナックを食べているゆうき君。『朝ご飯は』と聞くと『要らない、お菓子食べる』とのこと。その後食べるといって食堂に降りてきたがほとんど手をつけず。2日前はお代わりをした卵焼きを全然手をつけず。居候君は美味しいとパクついた煮込みも全然食べず。2日前にお代わりをしたくらい食べたからといってまた食べるとは限らないのか。それじゃ、同じようなおにぎりの弁当も食べないのかな。うぅーん、難しいね。
 今、我が家には結構な野鳥がやってくる。シジュウカラ、アカゲラ、カケス等。それらのエサはひまわりの種だったり、パンだったり、リンゴだったりする。人間様は食べなくてもカケス用にパンを残しておくようになってしまった。実に美しいし、可愛い。こうゆう鳥を昔カスミ網で捕って、むしって焼いて食った子供時代が懐かしい。そのおかげでこの骨格が出来ている。感謝だが、今はとてもとても出来ない。1月14日、今日も快晴。私のつぶらな瞳が金正日の目になるほど眩しい。 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羊蹄山 | トップ | 副会長 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンヌプリ温泉 (Ken Fukuhara)
2005-01-14 23:42:23
アンヌプリ温泉の露天は、ニセコの多くの温泉の中でも期待してなかった分結構点数高いです。もう一回つかりたい(どうせ3分ですが)

温泉です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事