のろや

善男善女の皆様方、美術館へ行こうではありませんか。

ノミ話13

2007-02-26 | KLAUS NOMI
ひょっほっほっほっほっほほほ!

という笑い方が最近のマイブームでございまして。
いえ、人前ではいたしませんが。
心の中でひっそりと。


しかし先日、本屋さんの店頭にて
喜びのあまりにこの哄笑を実践しそうになりましたとも。
と申しますのも、ぜひとも ぜひとも 入手したかった雑誌が
おお、きちんと棚に鎮座して、ワタクシを待っていてくれたからでございますよ。
即ち ↓ これでございます。



レジへと向うももどかしく
すぐさま獲物に襲いかかるハイエナのごとき眼差しで(多分)ページをめくってまいりますと
おお、ございましたよ、お目当てのものが。
即ち、これ ↓ でございます。



ひょっほっほっほっほっほほほ!

あー         ノミ。

白黒ですが、襟の形から察しますに
着ておりますのは、おそらくこれ
同写真右端に横顔で写っておりますのは、相方のジョーイ・アリアスでございましょう。
隣のページに後頭部だけ見えておりますのは、ジャン・ミッシェル・バスキアでございます。
バスキアと、彼を撮った友人ニコラス・タイラーがメインの記事でございますから
ヤツについては「80年代にテクノ・オペラの奇人として知られたクラウス・ノミ」と
軽く触れられているだけでございます。

ノミ、プライベートなのにこのメイク。
残念ながらこの写真では、くまどりメイクが目立ちすぎてお分かりいただけないやもしれませんが
たいへんいい笑顔なんでございますよ。
ってのろが言っても説得力ないでしょうか。

ヤツの存在を知るのがどうにもこうにも遅すぎたのろ、
死後23年も経ってしまっては、秘蔵写真/映像のたぐいが新たに発掘されることなど
なかなか無いのであろうな と
半ばあきらめつつ人生を送っておりますので
こんな写真に巡り会うのは まことに まことに 嬉しいことでございます。

というわけで
地震の際に持って逃げねばならぬものがまた増えてしまいました。

めでたいことがもひとつございまして
Youtubeにはつい先日、ノミへのトリビュート(を含む)画像が新たにUPされました。

YouTube - Smeagol's Girl's Creations 2006

自作ファンアート集でございますね。よくできているではございませんか。
シザーハンズ や『指輪物語』の中堅悪役、 蛇の舌にも心を向けていらっしゃるあたり、
制作者Smeagol's Girlさんの嗜好は、のろのそれとかなり共通するものとお見受けいたします。
(↑「蛇の舌」リンク先からは壁紙ダウンロードもできます。ぜひとも拡大して見てやって下さいませ。)

ええ、「蛇の舌」大好きでございますよ。
『指輪物語』の全登場人物の中で2番目に好きですとも。
1番好きなのはゴクリ(ゴラム)ですよ、もちろん。
彼らの名誉のためにひと演説ぶちたい所ではございますが
あまりにも話題が逸れますので、ここでは控えさせていただきます。

ともあれ       ノミ。
こういうものをわざわざ作るかたがいらっしゃる、というだけでも
何とも 何とも 嬉しいことではございませんか。

では皆様、ご一緒に。

さん はいっ

ひょっほっほっほっほっほほほ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿