のろや

善男善女の皆様方、美術館へ行こうではありませんか。

ザッハトルテ

2008-05-20 | 音楽
ザッハトルテの”月例お食事ライブ”へ行ってまいりました。




以前にもご紹介したと思いますがザッハトルテ、チェロ・ヨース毛(ケ)さん、ギター・ウエッコさん、アコーディオン・都丸智栄さんから成るアコースティックトリオでございます。

”月例お食事ライブ”はザッハトルテが喫茶店さらさ西陣で催してらっしゃるカンパ制ライブでございます。
のろが彼らのライブを見るのはこれで4度目でございましたが、”月例~”は今回が初めてでございました。
ステージがあるわけでなし、音響装置があるわけでなし、喫茶店の一角に陣取って演奏なさるんですよ。

メジャーデビューアルバム『おやつは3ユーロまで』の発売に伴って、ツアーやラジオへの出演などなど、なにかとお忙しいご様子のお三方。
多忙なスケジュールの中でも、前々から続けてらっしゃる小規模ライブをスキップせずにちゃんとやってくださるとは、嬉しいことでございますね。

新アルバム所収の『キンメギンメ』で威勢よくはじまったライブ。
どう見てもタネも仕掛けもある手品や、普通に喋っているのにつっこまれてしまうウエッコさんトーク、楽器にまつわる個人的エピソードと共にスタンダード曲の一節も(本当に一節ですが)聴かせていただける、一粒で二度おいしい楽器紹介などを挟みつつ、時にはノリノリで時にはしっとりと、約3時間の楽しいひとときでございました。
シメはサプライズ企画でございまして、3日後に控えたウエッコさんのお誕生日を祝して似顔絵ケーキを前に皆でハピバースデーツーユーーを合唱。プレゼントは白米5キロ。ううむナイス企画でございます。

以前NHK-FMの「世界の快適音楽セレクション」という番組で、ゴンチチさんらがザッハトルテを紹介して「若い人がこういうことをしてくれるのは嬉しい」とおっしゃっておりましたが、実際、お三方ともずいぶんお若いんでございます。
これからもずんずん活躍して行かれることでございましょう。そう願っております。

余談でございますが、さきにも申しましたようにのろは以前にも彼らのライブに行ったことはございます。
が、小心者ゆえいつも一番後ろの一番はじっこ席からしか聴いたことがございませんでした。
今回はしかし、お誘いくだすった同僚女史のおかげさまでかなり近くの席に座ることができましてね。
振動としての音や演奏の熱気がより繊細に、ダイレクトに伝わってまいりまして、よろしうございました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿