のろや

善男善女の皆様方、美術館へ行こうではありませんか。

再びキートン話

2008-07-03 | 映画
キートン帽 がそこそこうまくできたので、調子に乗ってまた帽子を作ってみました。



つばのストライプが斜めになってしまいましたが、形はまあまあうまいこと出来たようでございます。
モデルは『キートンの蒸気船』でキートンがかぶっていたこれ。



本当はもっとピシッとしたマリンキャップなのですが、雨に濡れてつぶれているんでございます。そのつぶれ具合がよろしい。
これを常々かぶっていたら、のろもキートン演じるウィリーのように、心優しくて一生懸命なやつになれるかしらん。無理だろうなあ。

それにしてもバスター・キートンの横顔は完璧でございます。
仮に人類がこの先千年永らえたとしても、こんなみごとなシルエットの持ち主は二度と現れますまい。


*注 人差し指が短いですね。幼少の折りに洗濯物絞り機に巻き込まれたためなんだそうでございます。本人いわく私は泊まっていた下宿屋の裏庭によちよちと出て行った。ちょうど雇い人の女の子が服を絞り機にかけていた。私はこの絞り機がいたく気に入ってしまい、つい人差し指をまっすぐ突っ込んでしまったのである。(『バスター・キートン自伝』 筑摩書房 1997 p.16)

かの淀川長治さんはしきりにキートンのことをブサイクブサイクとおっしゃいましたけれども、ワタクシはキートンの風貌を「ギリシャの若い神」のそれに例えた映画研究家のジョルジュ・サドゥールや、「キートンは私がスクリーン上で出会った最も美しい人物のひとりである」と語った語ったオーソン・ウェルズの方に賛成いたしますよ。
もちろんウェルズの言う「beautiful」は容貌の美しさだけを言ったものではないこととは存じます。また、キートンがいかに端正な顔立ちをしていたとて、それはごく瑣末なことではございます。キートンをキートンたらしめるその他の要素、即ちコメディアン、俳優、そして監督としての才能や驚異的な身体能力といったものの大いさから比べれば。

話を帽子に戻しますと。
先日のろ宅に届いた『Buster Keaton Remembered』に、例のキートン帽の正式な作り方が書いてございました。

この本はキートンの3番目の夫人で26年間連れ添ったエレノアさんによる語りおろしと、キートンのフィルモグラフィ、そして多数の写真で構成された回顧録でございます。
のろが本でもネットでも見たことのない写真がたくさんあり、しかも大判で高画質なもんですから、まったく感涙ものでございます。『ライムライト』でチャップリンと共演した時のリハーサル風景まであるんでございますよ。尊敬と愛情のこもった作品解説や撮影の裏話も、読んでいてたいへん楽しうございます。


キートン帽が舞う見返し。ナイスでございます。

キートン帽の作り方は以下の通り。
「ステットソン社製のソフト帽の裏地を取り払い、クラウンを潰して平らにする。つばを2インチ(6センチ弱)幅まで刈り込む。カップ一杯のぬるま湯にティースプーン山盛り3杯のグラニュー糖を溶かし、つばの上下からしみ込ませる。スチームアイロンでつばを平らにならし、固まるまで乾かす」
つばのピンと平らな状態を崩さないように、帽子を持つときは必ずクラウンの部分を掴んだ、とのこと。この一文を読んだとき、のろの脳裏にはキートン映画の数々の場面がわわわっとフラッシュバックで流れたのでございました。確かに、帽子を持ち上げる場面では必ず頭頂部のへこみに指をひっかけて、クラウン部分だけを持っているんでございますよ。その持ち方も含めてトレードマークにしていたのかと思っておりましたが、成程、そういう事情だったとは。

キートン帽にまつわる面白いエピソードも語られております。
映画のプロモーションでドイツへ行ったときのこと。
新しい帽子が必要になったキートンは、エレノアさんと連れ立ってホテルのすぐ横の小さな帽子屋へ。
言葉が通じないので、パントマイムで意思疎通をして、フェルト帽とはさみを出してもらうとキートン、いきなり帽子の裏地をひっぺがし、つばをジョキジョキと切りはじめる。
なにしろまだ代金を払っていなかったので、店主である小さいお爺さんは驚いて卒倒せんばかりだったといいます。
しかしキートンが変形し終えた帽子をかぶって見せると、店主さんも目の前のお客が何者で、今いったい何が起こっていたのかにようやく気付いたのでございます。

いたずら好きだったキートン。自伝の中で我々のいたずらはただ笑いのためだけだった。だから人を傷つけたり侮辱したりする残酷な仕掛けは絶対に使わない。.....我々のいたずらは、引っ掛けられた当の本人があとで一緒に笑えるようなものばかりだった。(p.120)と語っております。
この帽子のエピソードも、そんないたずらのひとつと申せましょう。
キートンと友人たちによる、情熱的なまでに手の込んだいたずらの数々は、『自伝』の中でつぶさに読むことができます。

私の顔のことではすっぱい顔、死人の無表情、凍り付いた顔、偉大なる石の顔、そして信じようが信じまいが、「悲劇的なマスク」とまで、長年のあいだいろいろな呼び方をされてきた。という語りで始まる『自伝』、そりゃもうとにかく面白いんでございます。
のろは読みながらゲラゲラ笑い、ほんの少ししんみりとし、最後にキートンが再び自身のことを「凍り付いた顔の小男」と称するくだりでは、全然泣き所ではないのにばーばー泣いてしまいました。

甚だ残念かつ腹立たしいことに、日本語版の『自伝』は現在、絶版状態でございます。
他にもキートンを主題とした書籍はいろいろあるのでございますが、日本国内で出版されたものは全て絶版。
チャップリン関連の書籍なら普通に書店の棚に並んでいるというのに。
キートン贔屓のワタクシには、全くもって納得のゆかぬことでございます。
そんなわけで若干の憤懣をこめつつ、世界の片隅でキートン愛を叫ばせていただきたく。

Viva! キートン。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anna)
2009-02-02 23:32:40
こんばんわ;)初めましてannaです。
実はこのページを去年みつけてからお気に入りに保存してまして、キートン帽子が素敵すぎます。
私もその本を持ってます&FANです!!!!

手縫いで作ったってすごいですよ!
実は今日ですね、古着屋でソフト帽子を
購入してポークパイハットを作りました。
なんとそこにマリンハット?もありましたよ!
今回はソフト帽子だけ買いましたがいつか
マリンもかいたいとおもってますw

グラニュー糖・・・はまだしてないんですけど
つぶして、つばをきって、アイロンをしましたw
グラニュー糖をしみこませたら、ベタベタ
しないんでしょうか・・・?

そして今日ベストも購入して
弟からズボンとネクタイを借りてキートンになりましたw



長文すいません;)
おもいきって今回コメントしてみました!
本当はもっと前からしたかったんですけど・・・
勇気がなくて(え

それでは失礼します。
返信する
いらっさいませ。 (のろ)
2009-02-04 08:22:59
annaさま、はじめまして。
もしやこのお名前は『大列車追跡』のアナベルから?

コメント、どうもありがとうございます。
キートンファンの名乗りを上げてくださるだけでも嬉しいです!
なにせワタクシの周囲には「チャップリンは見たことあるけどキートンは名前しか...」
とおっしゃるかたばかりで
ま、かく申すワタクシも数年前までそうでしたけどね。

『~Remembered』、写真も内容も素晴らしくて。キートンファンにとってはお宝ですよね。
結婚式のギャグみたいなエピソードなんてこれで始めて知りました笑。

本式でポークパイハットをお作りになったとは、これまた素晴らしい。
グラニュー糖、どうなんでしょうねえ。
よっぽど濃くして、かつしっかり乾かせば大丈夫なのかしらん、とも思うのですが
それにしたって、帽子に向って蟻が行列をつくりそうですよね。
いつかワタクシも本式キートン帽をつくってみたいと思っております。
『カメラマン』のあれやジョニー・グレイがかぶってる機関士帽?も。

キートンコスプレ、いいですねえ~。
やっぱりその姿で外を歩いていたら
警官とか犬とか700人の花嫁とかが追いかけて来るんじゃないでしょうか。
ちょっとやってみたいかも...逃げ切れる自身はありませんが。

では、キートンファン存在確認を祝して
『囚人13号』式にシメたいと思います。
びよーん 

って、逆さまか。


返信する
Unknown (濃淡)
2012-04-22 09:07:53
Viva! Keaton!
はじめまして 濃淡といいます。
キートンの左から移した横顔が特にすき。
返信する
はじめまして (のろ)
2012-04-22 23:24:19
濃淡さま、いらっさいませ。
キートンの横顔は実にいいですよね。
あの独特のキレのある動きでパッと横を向く、その一瞬のシルエットにさえも、うっかり見ほれてしまうほどです。
そうそう、『ヒューゴの不思議な発明』では、ほんの少しだけキートンの姿が見られますよ。『大列車追跡』で列車の車輪連結棒に腰掛けていたら列車が走り出して...というあの場面です。せっかくなら走っている姿を見たかった所ですが、大きなスクリーンで(一瞬にせよ)キートンの姿を拝めただけでもありがたいことではありました。
返信する
Unknown (濃淡)
2012-04-23 10:06:48
のら様
興奮のあまり2回クリックしてコメントをダブルでしてしまいました。削除してくださり、感謝です!
あ・・今また誤字に気づきました。'左から写した横顔' の間違えです。本当にすみません。
キートンは今から30年程前にNHKで夜20分くらいでしたか放映さたものを見てあまりの美しさに目が釘付けになったのが最初です。当時はぴあでキートンを上映しているところを探し、小さな映画館を回ったものです。本も探しました。イエナ書店や古本屋も回った記憶があります。今のように情報のツールに乏しいでしたから、自分のアンテナを張って、キートンのものをうまくキャッチできたら、良しって感じです。それもまたいいもんでした。
キートンの画像に飢えていましたから、出会った時のうれしさは格別でした。
今はこのように検索すればぱっと出て来る。凄いです。のろさんのように情報を発信してくださる方とすぐに会える、凄いです。ありがとうございます!これからも注目しています。
返信する
Unknown (のろ)
2012-04-24 23:16:34
何と、長年のファンでらっしゃるのですね。
ワタクシはキートンファンとしてはまだまだペーペーですが、おっしゃるように、ネットを通じて色々な物や情報にアクセスできる今の時代はたいへんありがたいと思います。映画にせよ音楽にせよ、Youtubeさまさまの日常です。

もっとも、便利さを手に入れた代わりに、自分の手でページを繰り自分の足で書店や図書館を巡り歩いて、やっとお目当ての情報にたどり着いたときの喜びは、今ではすっかり稀なものになってしまったかなあ、とも、コメントを読ませていただきながら思った次第です。

それにしてもキートン作品のあの美しさは何なのでしょうね。他愛のないストーリーのドタバタ喜劇だというのに。「バスター・キートンの走る姿はそれだけでもう詩である」という趣旨の一文をどこかで読んだと記憶しておりますが、まったくその通りだと思います。
キートンが走る。それでよい。それでよいのです。

>当時はぴあでキートンを上映しているところを探し、小さな映画館を回ったものです

おお、今はなき『ぴあ』。
キートン作品を上映というと、いわゆる名画座でしょうか?大スクリーンで観る機会があったとは、うらやましい限りです。今や乱立に感さえある大手シネコンも、一つの市内で同じ作品ばかりかけていないで、昔の名画の上映枠をもうけていただきたいものです。その点でワタクシはTOHOシネマズの取り組みを高く評価しておりますが、まだまだ足りません。
お正月は三大喜劇王の作品を集めてニコニコ大会とか、今上映中の作品とつながりのある過去作を同館でやるとか、流行りものを追うばかりではない心意気を感じさせる経営をしていただきたいものよと願っております。
返信する

コメントを投稿