元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

「有給休暇」

2010年01月25日 | ビジネス
セカンドライフ。昨年7月から 勤めはじめて半年。
今月から有給休暇がもらえます。10日間。

今日 その有休をとりました。
土曜日から岡山の家。月曜日休むのは快感。
仕事に行くかみさんを見送ります。「主夫」の気持ち。

でも休みの間に、勤務先に何かあったら・・・と 心配の虫。
貧乏症の私です。

以前勤務していたころ、繰越で最長40日もあった有休。
ほとんどとらずに、退職時に半分消化?しました。
有休やファミリーホリデイなど、休むことに何か「罪悪感」を覚えた当時。

「仕事中毒?」「営業出身の性(さが)?」「会社の体質?」
有休取得率は、事務系より生産系のほうが高かったと記憶。

今の仕事は、臨時職員の年間契約のため3月が更改月。
来年度の契約があるかどうかわかりません。
自民党時代の二次補正で組まれた私たちの人件費。
民主党がどう判断するのかによって、契約の有無が・・・。

契約更改がないとすると、3月までに有休を取りきることも可能。
でもそういうわけにはいかないでしょう。

画像 事務所のストーブ(寒い朝は威力を発揮、エアコンでは温まらないので)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光熱費   | トップ | 「キャリア官僚」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビジネス」カテゴリの最新記事