元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

保科先生 新見で「風紋」練習!

2009年12月28日 | 作曲家 保科洋
夢が一つ叶いました。

恩師が我が家に来てくれたのです。
そして、ふるさとのバンドの指揮も。

音楽の世界で、著名な作曲家&指揮者である「保科洋」先生です。
40数年前に、私に音楽の喜びを教えていただいた人。

吹奏楽では、知らぬ人のいない名曲「風紋」の作曲者。
世界はもちろん日本でも、毎日どこかで演奏されています。

忙しい先生に、岡山県新見市での「風紋」の指揮を依頼。
来年2月7日(日)に演奏会を予定。

今日 第1回目の練習。
車で移動の先生をインター出口で出迎え、我が家まで案内。
87歳の母親の作った「けんちんそば」を食べていただきました。
昔の音楽仲間の近所のクリニックのドクターも同席。

演奏団体は、新見ウィンドアンサンブル。
私の仲間の主宰する団体です。

午後から、練習開始。
しかし 団員は緊張からか、最初音がスムースに出せません。
作曲者自ら指揮を執るなんて、だれでも固くなります。
まして、地元のテレビ局の取材カメラが回り、新聞記者も取材の中ですから。

作曲者&指揮者の意図を汲もうと全員が必死です。
わかりやすいイメージの解説と多少難解な音楽理論が交錯します。

指導中の先生の顔を見ていて、涙腺が緩むのを感じました。
帰らぬ青春時代を思い出したから。

     

練習終了後、みんなで食事。
この席に、お迎えの保科先生の奥さんも加わります。

先生の指導理論、楽器の話、吹奏楽の実態を気さくに会話。
最初遠慮がちでしたが、やがて先生の周りに交代で団員が集まります。

忙しい一日でしたが、充実した日曜日。
保科先生に感謝です。

画像  新見ウィンドの指揮をしている保科先生。
     我が家で編曲の打ち合わせ中の先生(左、右はクリニックのドクター)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「雑魚寝(ざこね)」 | トップ | 娘たち家族の年末は? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日は・・・ (杜のEuph)
2009-12-29 03:27:21
夜分遅くに失礼します。
先日、新見WEの合奏に参加していた
島根からの参加者のEuph吹きです。

先日の練習ではとても勉強させていただいたのと同時にとても楽しい時間を過させていただきました。
1/9の練習には参加できないのが残念ですが本番に向けて合奏に足を運ぼうと思います。

ひとつでも多くのことを吸収して良い演奏の手助けが出来ればと思います。

よろしくお願いします。
返信する
Unknown (元ベース弾き)
2009-12-29 07:43:36
杜のEuphさん

コメントありがとうございます。
遠いところ、応援においでいただき感謝しています。
保科先生の音楽と人柄に惹かれ、もう40年以上のお付き合いです。
聞いていて楽しい先生の話と新見WEの進化でした。
新見の町の活性化に今後も協力ください。
返信する
Unknown (三輪)
2010-01-02 15:39:34
保科先生を引っ張って来るなんて凄いですね。
返信する
Unknown (元ベース弾き)
2010-01-02 22:49:35
三輪さん

保科先生には以前から、音楽村村長就任などいろいろお願いしてきました。
快諾でした。
多くの人に感動を体験してもらうことができそうです。
返信する

コメントを投稿

作曲家 保科洋」カテゴリの最新記事