元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

今年の私・我が家は

2017年12月10日 | 日常
今朝 我が家に届いた歳暮の大箱。
福島県産のリンゴ「ふじ」がぎっしり。配達の人が「重いですよ」というほど。
長く務めた民間会社の、福島の得意先の問屋の女専務からです。79歳。

早速お礼の電話をすると、以前と変わらない「若々しい」声。
息子の社長に替わってライオンズの仕事をこなし、活躍中らしい。

   

12月に入り我が家も、かみさんがクリスマス仕様の玄関先の飾りや、小物の準備。
夜には、入り口近くに「ろうそく」のデコレーション。
慌ただしいけど、人恋しくなる季節。

   

今年も、日常生活では平穏な生活の連続。でも多少はトピックスがあります。

① 今年の変化の一番は、勤務先を変えたこと。
  ハローワークを卒業し、市役所の臨時職に就いたこと。
  フルタイムのために、夕方にはぐったりの毎日。

  労政を担当し、人口減少対策のための「相談員」が役職。
  U・I・Jターン者の増加策の執行と相談業務。求人の開拓。
  入所以来 450社の中小の会社訪問をし、600枚の名刺を配りました。
  会社を訪問し、多くの人と出会う忙しいけど充実の毎日でした。
  
② 春にかみさんと東京に小旅行。
  娘や孫たちとディズニーランドや美味しい店の食べ歩きも。
  かみさんは、12月も「嵐のライブコンサート」に出かけましたが、私は留守番。
  
  インスタグラムも娘たちの「強要?」で開始。LINEで手一杯なのに・・。
  「孫の成長記録が毎日見えるよ!」とのかみさんと娘たちの「甘い誘惑」。

③ 若い親戚や知人の訃報も。喪中欠礼のはがきも年々増加。
  今年初めて「脳ドック」受診、CTやエコー、腫瘍マーカーは継続。
  様々な検査でも「背中の痛み」は解明されませんでしたが・・。

  

④ 趣味の米つくりは平年作。白菜・ほうれん草は不出来。春菊・大根はそこそこ。
  トマト・ナス・ピーマンは上出来。トウモロコシは猿に半分持っていかれました。
  栗の「渋皮煮」は堪能。干し柿は現在進行形。

⑤ 神社の当番組で、祭りの世話。集落の一斉清掃・側溝のごみ取り数百メートルはきつい。
  氏子の減少、集落の高齢化は、ますます進み、私の年齢でも若手?

大病せず、フルタイムで働き、農業の真似事ができることは幸せかもしれません。
あとは年末までに、年賀状を仕上げなくてはなりません。
目の前に積まれた、はがきが私に無言の「催促」。
かみさんが新しいプリンターを購入。「言い訳の出来ない」状況に置かれている師走です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の「残日録」 | トップ | 娘たちと父親 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YasukoT)
2017-12-23 11:15:55
今度1月7日のおぎゃー献金合奏団の演奏会行かれますか?元オケ3人娘で行きますので、お目にかかれたら幸いです。街中ですれ違っても絶対解らないですね。貫録がつかれてました。・・・
こちらもいいばあちゃんですが・・・
返信する
返事が遅くなりました (元ベース弾き)
2017-12-25 09:53:13
YasukoTさん

返事が遅くなり申し訳ありません。
1月7日のおぎゃあコンサート行きます。
oboeの藤田さんの勧めもあり、かみさんと一緒です。
私は貫禄というより、「老年太り」。
すこぶる健康ですが・・・。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事