不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

やっと届いた幻のぶどう「桃太郎」

2007年10月06日 | 食べ物、飲み物


今日 仕事中に何回も電話がありましたが、知らない番号でしたので放っておきましたが、宅配からでした。

故郷の農園からの新鮮なブドウが夜8時に届きました。

以前紹介した珍しいぶどう「桃太郎」です。
皮ごと食べられる、種のないマスカットです。店頭にはめったに並びません。

ちょっとぜいたくですが、季節を味わえる数少ないくだものです。
収穫時期がピンポイントだからです。

岡山の川上町の「みとまファーム」からです。母が懇意にしてもらっています。
この農園の収穫直後を味わうのです。

さっそく食べてみました。
桃太郎を歯で少し噛むと、ぴんと張った薄い皮がはじけます。皮の青臭さがすぐに甘さに変わります。ほかにはない食感です。マスカット特有の香りが周りにひろがります。

              

                         

娘を呼んで食べさせてやりたいのですが、果たしてくるかどうか。
この「えさ」はちょっと魅力的だと思いますが。

出身地新見には、草間という地区がありブドウの定番ピオーネを栽培しています。
来年Uターンするとこのブドウも味わえます。
今晩は、果物王国 岡山を故郷に持つ幸せを感じます。

画像は 桃太郎と甘太郎、赤嶺、マスカットリカなどの珍しいブドウです。

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九人兄弟の父の私の従兄弟(... | トップ | 母の「老い」と「ケガ」 »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さこ)
2007-10-06 22:42:43
う、羨ましいです…
私は一度、試食をさせてもらったことがあるだけで、きちんと食べたことないので

自分で働くようになったら、買えるのかな?と、夢見ているところです
返信する
コメントありがとう (元ベース弾き)
2007-10-07 06:52:04
さこさん

私も年に一回のぜいたくです。
いつも食べられるわけではありません。
このセットで郵送料込みで5000円です。
桃太郎がひと房およそ1500円くらいですから、従来のマスカット並みです。
お小遣いで買える範囲ではないですか。(しかし娘たちも自分のお金では買わないかも)ただお店には出てないので産直でしか買えないかも知れません。
返信する
桃太郎♪ (grazia)
2007-10-07 12:33:48
幻のぶどうですね、初めてみました。
ああ、食べてみたい・・!
通販なら買えるのかしら。
来年挑戦してみようかな~♪
返信する
深りつつある秋 (kako)
2007-10-07 15:51:48
香が漂ってきますね。色と香で秋の深りを感じますね
先程、の勤めで、マスカットを頂いて来ましたのです
鼻の辺りで甘い独特の香が・・この写真で蘇って来ています
アァー美味しそう!
返信する
はじめまして (ことこ)
2007-10-07 16:55:27
以前はコメント、ありがとうございました。
みずみずしさいっぱいの葡萄!
美味しいもの食べると、仕事も頑張れますよね。
返信する
Unknown (ちお)
2007-10-07 19:24:55
こんばんは☆ちおも今日はブドウをたくさん食べました♪昼間、近所の方のお土産でいただき…夕方も知り合いからいただき…今日はブドウ三昧でした♪同じ巨峰でも産地によって味がチョット違ってて…でもどっちも美味しかったです。旬のモノを美味しくいただける事。チョット小さな幸せを感じた五女でした♪
返信する
コメントありがとうございます (元ベース弾き)
2007-10-07 21:09:43
graziaさん

このブドウは、岡山の産地直送の農園や流通で扱っています。来年は早めに予約されたらいかがでしょうか。価格は似たようなものだと思います。
私の依頼先のミトマファームはたい肥中心の減農薬の農園です。

kakoさん

マスカット独特の香りはいいですね。
私もブドウが来ると秋を感じます。
おいしいものの多い秋は大好きです。でも冬の予感もあり、ちょっと寂しさもあります。

ことこさん

こちらこそよろしくお願いいたします。
おっしゃるように、おいしいものは明日への活力に繋がりますね。生きている実感も体感できます。
たくさん食べて、しっかり運動する季節でもあります。私はメタボ状態に入りつつあります。

ちおさん

たくさんのブドウをもらったとか。愛されている家族なんですね。もらったものはうれしいのですが、それ以上に相手の気持ちはうれしいものです。
小さな幸せではなく、ひょっとしたらそんな日常が一番大切かも知れません。
すみません、娘への説教のようになってしまって。
返信する
桃太郎! (も~も)
2007-10-07 21:31:26
美味しそうな ぶどうが!
そうそう これが桃太郎ですねツ。
先日 婿殿の母上から貰ったと 娘が食べさせてくれたぶどうが あります!
写真の 右下 甘太郎と言う名前でしょうか?
いくつも食べてみたけれど 何だろう? 皮も食べれそう? りんごみたいね? と 美味しくいただきました。
上品な味は やはりマスカット王国 岡山ならではでした。  
返信する
食欲の秋 (元ベース弾き)
2007-10-08 06:24:15
写真右下は、赤嶺という品種らしいです。
交配技術によって新種がどんどんできます。

最近何でもおいしく食べられ、おかげで少しおなかが出てきました。もういい年なんだから控えようと思ってもつい手が出ます。
返信する
 (tonton)
2007-10-08 09:50:50
おはようございます!初めてお邪魔させていただきました。
なんだかこちらのブログは私がいつもよく遊びに行くお料理関連のブログとは違って、大人の熟したブログですね~。元ベース弾きさんのUターン計画、今からとっても楽しみです。私はまだ子どもの手が離れた頃の自分を思い描くことができませんが、少しづつ構想しておかなくては、ですねっ!

また遊びに来させてくださいね。
甘太郎・・・娘さん来てくれるといいですねぇ
返信する

コメントを投稿

食べ物、飲み物」カテゴリの最新記事