元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

賢くもらう年金とは?前倒しの是非!

2009年01月23日 | お金、投資

迷っています。
年金を繰り上げか?、そのままもらうか?

ハッピーなセカンドライフ実現のための経済生活とは?

サラリーマンだった私は、60歳から厚生年金がもらえます。
64歳からは、老齢年金と加給年金を満額支給。

加給分はともかく、一部繰り上げで今からもらう方がいいのか、そのまま自然体で
もらうか判断しかねています。

先日も管内の高梁市の社会保険事務所を訪問しました。
パンフレットだけでは、わからない部分を担当者に質問。
女性の相談員が丁寧に答えてくれましたが、迷っています。



晩婚の私は、三女・四女の教育費用がまだまだ必要。
加えて、大規模改装費用の捻出も。
繰り上げと通常受給がイーブンになるのが77歳。
なら、急を要する今前倒しがいいのかな?・・・と。

厚生年金分がおよそ三分の二、老齢年金分がおよそ三分の一の私の年金構成比。
繰り上げによる減額は、老齢年金分の一部。
個人のシミュレーションを作ってくれました。
繰り上げのためには、請求書と別途確認書も必要です。

確認書は、7条にわたり、大部分否定語で書いてあります。
「・・・できなくなります」「・・・なくなります」「・・・できません」
後で後悔することのないようにとの、配慮?(役所の知恵?)かも。



友人たちに聞きました。「どっちにしたの?」
「働かないなら、前倒しをしたら・・・、私は繰り上げした。」
「働くなら、その賃金によって年金がカットされるよ。私は繰り上げはしてないよ。」
(自営業は別らしいのですが)

結論。
再就職の仕事内容と賃金を見てから決定
失業保険給付中は、NPOの申請もダメと言われています。

なんとも優柔不断な私です。

画像  高梁市の社会保険事務所
     高梁市
     川面(かわも)(180号線から見るこの景色が大好きです)
      (山の斜面の古い家の白い壁が素晴らしい)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ友達がリアルの友人に④ | トップ | 「広いリビングから見るイチ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (horigon)
2009-01-23 21:40:09
大事な決断ですから、心が揺れ動くのは当たり前ですよ。
個人的には、明日の100円より今日の10円だと思っていますけど・・・。
返信する
迷っていますが (元ベース弾き)
2009-01-24 10:17:11
horigonさん

繰り上げの損得について、ほとんどの論調はマイナスであると記事や専門家は言っています。個人によって状況が異なるため、他人と比較ができず、結局 自分で決めるしかなさそうです。しばし 結論の先送りです。
返信する

コメントを投稿

お金、投資」カテゴリの最新記事