元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

新幹線「岡山⇔新潟 15時間」の旅

2018年02月24日 | 住まい、場所
久しぶりの新潟。新幹線を乗り継ぎようやく到着した燕三条駅。
駅に降り立った時、雪の多さにびっくり。
車道の雪は溶けているものの、除雪してない歩道と道べりの雪の壁。

駅から5分ほどのホテルへの道の雪に、足をとられる始末。
周りを歩く人は、慣れているのか早足に通り過ぎます。

チェックイン後、ホテルで居酒屋の場所を聞き、再び雪道を店まで。
目指す駅近くの店が、雪の中に見えほっとする瞬間。
大きな白壁の建物が、ライトに浮かび幻想的です。

水産会社の経営する店で、地酒と郷土料理が「売り」らしい。
地元のことを知らない私は、お店の人の情報が頼り。
店長にお願いし、お薦めの地酒を聞きました。

日本海産の厚切りの刺身と天ぷらで空腹を満たします。
普段は焼酎のみの私でも、お酒が恋しい夜。
雪景色と地酒が、身も心も開放してくれます。

     

翌日、地元企業の経営陣との話も和気あいあい。
素朴でまじめなひとたちとの、信頼感が高まる実感あり。
災害の少ない「晴れの国」岡山への進出を決めてもらっている会社です。
新工場への応募者増加の促進が、私の仕事。

前々職の民間の会社の出先が、新潟と長岡にあり、よく通った時代も。
又 長女の婿も新潟出身で、親近感を感じるエリアです。
美味しいお酒と肴は、「酒好き」になる必然が・・。



職場へのお土産は「笹だんご」と決めていました。
昔からの素朴な味と、手の込んだ包み方が印象的なだんご。
私自身へは、雪に晒した唐辛子を熟成させた香辛調味料「かんずり」。
かみさんには、少し奮発して、レアもののチョコレートと柿の種クランチ。
ベルギー産チョコと吟醸酒のコラボは「珍品」。人気が高い土産。

魚沼産コシヒカリをじっくり味わう時間はなし。
昼に食べた鮨に入っていたかも?
趣味の米つくり2反5畝の「私の米」と比較したかった。
山間部できれいで冷たい水で収穫した米は、共通点があったはずだから。

家に帰り着いたのは23時。
心地よい疲れで、風呂で寝そうになりました。
「善意の人たち」と会えた旅は最高でした。

画像   地酒
     ホテル前の雪
     「かんずり」とチョコレート

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当世「東京 子育て事情」 | トップ | 輩(やから)のいない町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

住まい、場所」カテゴリの最新記事