元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

東日本と西日本の「味の差」

2019年10月23日 | 食べ物、飲み物

めったに買わないカップ麺を大量購入。

大型スーパーを訪れたときの店内アナウンスがきっかけです。

「東西の食べ比べをしませんか?」

 

昨日はかみさんの誕生日。

知らない町への近距離ドライブで「美味しいもの」を食べようと出発。

南の岡山・倉敷でなく、また北の米子・境港でもなく、我が町からは東部の真庭市・津山市へ。

 

昼食は真庭市で夫婦大好きな寿司を食べたあと、鏡野町の大型スーパーへ。

広い店内で雑貨を探しているとき流れた店内放送。

「東西のカップ麺の食べ比べをしませんか?格安提供です。」

その放送に反応したかみさんと私。

 

     

 

特設販売スペースに置かれた多数のカップ麺。「どん兵衛」です。

関心を示す人もなく、我々だけが商品を物色。

ゆっくりとカップ麺のラベルを見ながら選べました。

 

かつて転勤族だった私たちに、東西の味付けの差を思い出させました。

東京赴任直後、新宿駅の立ち食いうどんで初めて見た「真っ黒な」うどん出汁。

薄口醤油と濃口醤油の食文化の差です。

 

味付けだけでなく、全国のうどんの多様性も。

秋田の「稲庭うどん」には感動しました。生産者名が入っていることにも。

「腰の強い」讃岐うどんに比べ、「ふにゃふにゃ」博多のうどん。

寒さ対策のラードの「蓋」スープの旭川ラーメンと九州の「こってり」トンコツラーメン。

 

そばも磨き抜いた白い「更科」系と皮ごと砕いた黒い「出雲」系。

正月の餅も、東の「切り餅」と西の「丸餅」。調理法も「焼き」餅と「煮」餅。

東の鮭と西の鰤は「ソウルフード」。朝食の東の「納豆」と西の「生卵」も。

 

     

 

狭い日本でこれほどの差とこだわり。

転勤がなければ、食べ物の東西の差を感じることも無かったでしょう。

 

ただ 度重なる転勤は、家族へ、特に子供たちへの「贖罪」の気持ちを。

長女には、小学校3校、中学校2校、高校2校もの転校を強いたからです。

次女・三女・四女も同じような経験が。

 

引っ越し前、友達と「涙」で別れを惜しむ姿をまじかに見たとき、胸が痛みました。

転校を「強要」した私のエゴで子供たちに、トラウマが刻まれたのではないかと心配も。

一番長かった東京で学校を卒業し、就職したため、全員が東京住まい。

 

東西の食べ比べは、味だけでなく、昔の子育ての時代を思い出させます。

 

 

 画像   昨日買い求めた菊   黄色は元気をくれます

      どん兵衛 六種    きつねうどん、天ぷらそば、カレーうどん 東西二種づつ

     ガンダム       途中の道の駅「久米の里」で見つけた大きなZガンダム

     ごんご(河童)バス  津山で交差点で隣に、河童のことを津山地方では「ごんご」

                                              とい言うらしい


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲刈りが終わりました。 | トップ | 「にいみの森FESTA」(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物、飲み物」カテゴリの最新記事