元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

「餅まき」 新築物語 ⑪

2012年05月15日 | 住まい、場所
週末 「棟」が上がりました。
前日から大型クレーンで大量の木材を、現場周辺に搬入。
朝から多くの大工さんが、次々柱を立てます。

プレカットされた材木は、手直しがないため「棟上げ」の速いこと。
そのスピードに驚きます。
夕方 余裕を持って屋根の下地ができ上がるほど。

     

そして夕刻 神事。
友人から寄贈された大きな鯛を供え、玉串を奉げます。
かみさんや長女・弟・妹・親戚・設計士さんも。
神職さんの一言「この神事は忙しいのです。後に餅まきを待つ人がいるから。」

叔母とかみさんで「ついた」餅。それ以外に近隣の学校にお願いした餅。計3斗。
東西南北と中央に投げる大きな鏡餅の中には500円硬貨を。
加えてパン、菓子など子供向けのものも準備。好評でした。

     

神事の前から、ギャラリーが集まり始めます。
昔と異なり屋根の上からでなく、足場の上から餅投げ。
歓声と共に拾っていただきました。

関係者全員に集まってもらい、感謝の言葉と完成までの安全をお願いしました。
私の家族の紹介と大工さんたちの自己紹介も。
気持ばかりの祝儀と祝い膳を渡し、上棟式 終了。
昔は現場で飲み食いしたそうですが、今は省略。飲酒運転防止のためにも。

いただいたお祝いのお酒やビールを大工さんや参列者、近隣に配りました。


     

夜、帰省してくれた長女と相手の彼と打ち合わせをイタリアン「カヴァティーナ」で。
7月に東京で結婚式です。
地元の「哲多ワイン」が心地よく酔わせてくれました。

画像   棟上げ クレーンで材木を吊り、棟を組み上げます
      出来あがった家のスケルトン
      上棟式の祭壇と投げる餅のお清め(夫婦の手形も)
      撒いた餅を拾っていただいた人たちの一部


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「棟上げ」準備  新築物語⑩ | トップ | 「一日で屋根の瓦が・・・」... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はっすろう)
2012-05-15 22:42:25
おめでとうございます!
昨日近くを車で通行し確認できましたよ!
完成が楽しみですね!
重ねて娘さんのご結婚式も間近でお目出た続きで・・・うらやましいことこの上ない。
今年は傘のトマト畑がまだお目見えしませんね。そのうちお母さんが植えられるのかしらん
返信する
おめでとうございます (杜しま)
2012-05-16 23:50:52
こんにちは、杜しまです。
 無事に上棟式おめでとうございました。
 季節の良いときでよかったですね、オーナーさんにとってはこれからが本番です、けっこういろいろ決めなければならないことやありゃあ!と変更したいことがでてきます。大変ではありますが一生一度を楽しんでお過ごし下さい。
 
返信する
Unknown (元ベース弾き)
2012-05-17 16:14:13
はっすろうさん

家を見ていただいたようですね。
予算がないため、コンパクトにしました。
ただし 平屋にはこだわりました。
娘の結婚と重なり、費用に四苦八苦です。
トマトの傘は、県道べりにもうすぐ立つ予定です。

杜しまさん

おっしゃるように決めるべき事項が山積です。
母親とかみさんに叱咤激励される毎日です。
返信する
ご無沙汰しております。 (浜松のタケボー)
2012-05-19 11:32:51
ご無沙汰しております。
久々に パソコンをあけてびっくり
お家新築なさるんですね
おめでとうございます。
こちらも おかげさまで 元気にしておりますが 息子はアメリカで 娘はコンビニで 交通事故を おこし バタバタしておりました。
大した怪我もなくすみましたが いろいろな事がありますね。
お元気で・・
返信する
Unknown (元ベース弾き)
2012-05-23 16:26:35
タケボー  さん

こちらこそご無沙汰です。
息子さんアメリカですか?
大けがをされ心配していた頃を思い出します。

新築といっても還暦を過ぎた私に余分な金はなく、四苦八苦しています。
娘4人は全員東京住まいです。
一番下の娘は、大学でデザインを勉強中です。

4月に娘4人で韓国に行き、焼き肉とエステと買い物を楽しんだようです。
返信する

コメントを投稿

住まい、場所」カテゴリの最新記事