ハッピーな気持ちにさせる「カラー」二つ。
咲き始めた「ヒマワリ」と、かみさんの作る「コーヒーゼリー」。
プレゼントすると皆さん笑顔に。
数年前から、畑で栽培を始めたヒマワリ。
一か所は、県道わきの畑。もう一か所は、家の近くの畑。
なぜ ヒマワリ? 黄色は、人を元気にする「目からのビタミン」だから。
夜目・遠目でもはっきりと認識できる色。
4月 チューリップが満開のころ、ひまわりの種を植えます。
前の年に植えた場所から、自然に生えるヒマワリも。
古い種の場合、発芽率が落ちるため、毎年新しい種も購入。
県道脇のヒマワリは、主に車で通勤する人たちの鑑賞用。
車からよく見えるように、植える列の角度にも工夫を。
毎年 同じ場所に植えているため、期待する人も。
自宅近くのヒマワリは、近隣の高齢者やウォーキングの人たちの観賞用。
母親への見舞いや、親しい人へのプレゼント、墓参にも。
かみさんの作る大量のコーヒーゼリーも笑顔を呼びます。
多い時は30~40個も一挙に。知人や職場に年に数回届けます。
レシピ通りに作ると、ケーキと異なり失敗のないスイーツだとか。
こだわりはコーヒーでなく「ゼラチン」と容器。
「プルン」とした食感を出すために、ゼラチンはプロ仕様。
通常のゼラチンでは、固くなり滑らかさが出ないらしい。
この「ゼラチン」は地元で販売してないため、県南のプロ食材店で購入。
コーヒーは、豆から挽いたものより、むしろインスタントが最適。
専用容器や紙箱の使用。プラスティックスプーン、フレッシュも同梱。
細部までこだわるかみさん。いつものアバウトさとは対極に(笑)。
頂き物が嬉しいのは当然。
逆に誰かにプレゼントして、喜んでもらえる顔を見る「嬉しさ」も。
加齢と共に、贈る喜びが勝るようになったことを感じます。
画像 玄関のひまわり 出勤時・帰宅時にパワーをもらう花
コーヒーゼリー 多い時は30~40個も作ります
私やかみさんの職場や遣い物に
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます