元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

「初雪と入院の母」

2014年12月03日 | ふるさとの母親
昨朝はうっすらと雪化粧の景色。寒いはずです。

庭の木々や植物の葉の部分に雪が積もり美しい朝。
地面には積もってないのが、いかにも初雪らしい。

早朝出勤のかみさんは、車を暖めるため、早めのアイドリング。
私の車もかみさんの車も、まだスタッドレスタイヤは未装着。
週末二人でタイヤ交換に行かなくては。
なじみの車屋さんで、一台2000円。15分位で完了です。
昔は、降雪時にチェーンをはめていた時代「昭和は遠くなりにけり」。



ここ2週間入院している母親。
血液検査やCTで、肝臓や胆嚢の機能低下が見られたから。
92歳になると、ちょっとしたことで病状が変化。
嘔吐や発熱で点滴中。吸収できるカロリー数は大幅ダウン。
今は落ち着いています。

主治医の判断で退院延期。もうしばらく様子を見るとか。
それを聞き、母親はがっくり。
周りも病人ばかりのため、気が滅入る様子。

ただ それでも 個室よりは大部屋を好む母。
他の患者を訪ねてくる見舞客の様子を見、漏れてくる話を聞くことで気が紛れるとか。
「あの人には見舞客が多い、この人には少ない」と噂話。

雪の積もった家や庭のスマホの写真を見せると嬉しそう。
本格的な冬の到来の前に退院出来ればいいのですが・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「30年ぶりの長女との3人... | トップ | 「男子誕生、初孫は・・・」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
順次 (凧?)
2015-03-16 14:28:52
ご無沙汰しています。
日記やっと読める様になりました
お母さまご心配でしたね。
返信する
ありがとうございます (元ベース弾き)
2015-03-22 16:14:09
凧?さん

母親の症状は安定していて、安心しています。
認知症の心配もなく、会話もできています。
脳内出血の影響で発語が少しもつれていますが。
返信する

コメントを投稿

ふるさとの母親」カテゴリの最新記事