元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

「オープンカー」の友人も田舎暮らしを!

2008年06月17日 | 住まい、場所

日曜日 新潟に出かけました。
今年定年退職した友人と食事です。

彼も来月、新潟から岡山県北に移住予定。
田んぼ付きの中古住宅を購入し、農業をはじめるそうです。
岡山出身の彼は、ふるさとに住むことが夢。
加えて、自然とともに生きることも考えていました。
出身は岡山市内ですが、山間部に移り住むのです。

日曜日 新潟から福島県の会津にドライブだったようです。
江戸時代の町並みを再現した「大内宿」に行ってきたとのこと。
今年3回目で、古い民家が好きで飽きない様子。

   

車好きで2シーターのオープンカーが愛車です。
だから遠出が苦にならないのでしょう。
長生きしそうもないから、年金も前倒しでもらうそうです。
(でもこの友人は年とっても元気間違いないと思うのですが)

移住先は、私のふるさと新見から車で1時間の距離です。
もう一人の友人が近くにいるため、3人で農業の「初心者連盟」ができそうです。
田舎暮らしは「男のロマン」言い換えると「男の身勝手さ」です。
女性陣からの冷たい視線とブーイングが聞えて来そうです。

健康でやりたいことができれば、セカンドライフは幸せです。
ただ彼のように、リッチではありませんが。

画像  友人の車(憧れの車、風を切ることがこんなに気持ちいいとは)
     会津大内宿(ぜひ観たい家並み)
     http://m35rx4.hp.infoseek.co.jp/ouchijyuku.htm

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父親のもらえなかった年金を... | トップ | 次女の「彼」にも会いました。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大内宿 (papa)
2008-06-17 19:48:46
良いとこですよ。参勤交代の本陣。吹屋とはまた違った風情があります。箸のかわりにネギ一本で食する「ネギ蕎麦」が有名。
返信する
友人も言っていました (元ベース弾き)
2008-06-18 06:20:04
papaさん

何回行っても飽きないそうです。景観の保存には力を入れていて、地元以外の人間への建物の売却を禁じているそうです。ネギそばの話も、ネギをかじりながら食べるそばがこんなにおいしいとは・・・と。「へぎそば」がある長岡に住んだこともある友が絶賛でした。
一度訪ねてみたい大内宿です。
返信する
新潟と福島 (grazia)
2008-06-18 09:01:56
どちらもご縁があります。
新潟には長女がいます。
海の幸が美味だし、へぎそばも美味しいです。
長岡の花火大会にも行ったこともありますが、
あれは素晴しいです。
福島には夫の実家があるのでよく行きますが、
会津の「大内宿」には行ったことがありません。
一度行ってみなくては。
地縁、血縁、人の縁、大事にしたいものですね。
返信する
友は大切 (元ベース弾き)
2008-06-18 19:53:15
graziaさん

ご主人福島でしたか。果物が何でもあり、おいしいものが豊富なところですね。岡山とよく似ています。福島とご出身の鹿児島、里帰りも大変ですね。新潟は魚がおいしいところです。ただ冬の鉛色の空に慣れるのは時間がかかるかも。両方とも新幹線でアッと言う間の距離。便利な時代です。
この歳になると、友人との交流は楽しみです。末永く付き合っていきたいものです。
返信する
Unknown (杜しま)
2008-06-19 18:42:56
こんばんは、杜しま、仙台です。
 お嬢さん方お年頃、気になりますねえ。私も似たようなものです。
 ベンツのオープンカーとはやりますね、私も一時食指が伸びましたが、暑い、うるさい、寒いので軟弱おやじ止めました。
 会津大内、ここに登場するとは思いませんでした。昨年8月の私のブログ記事にコメント頂きましたね。
返信する
あこがれます (元ベース弾き)
2008-06-19 21:03:46
杜しまさん

ベンツの友人は来月から田舎暮らしです。車を売って、軽トラを買ったらというと、ガレージに大切に置いておくと言っています。本人も乗り心地より、こだわり優先のようです。
杜しまさんの昨年のブログ読み返してみました。アングルが私の借りた写真と同じでした。「福島」でなく「会津」との反骨精神は、土地柄ですね。
返信する

コメントを投稿

住まい、場所」カテゴリの最新記事