元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

60歳の就活「履歴書は手書きか0Aか?」

2009年02月12日 | 日常
今日は、岡山で履歴書を書いています。
再就職の応募のためです。
もうすぐ失業保険も切れます。

私にできそうな、なおかつやりたい仕事が新見で見つかりません。
県内西部全域に、エリアを広げて休職活動中。

ある特定分野に的を絞って、探しています。
2件でてきました。
応募する前に、電話して年齢を確認します。

求人で「年齢不問」とあっても、実は若い人を探していることが多いのです。
そのようなところは、受けても無駄、こちらから敬遠です。

早速 応募のための履歴書と、志望動機を書く必要に。
以前書いたのは、もう40年近く前、学生時代以来です。
リクルートの仕事や面談を何回もした私が、逆に受験生です。

ハタと困ったのが、応募の履歴書。
悪筆の私です。自分で書いた字が読めないことも。
パソコンで書くことの方が今は楽です。
でも、採用する側から見て、ワープロでの履歴書をどう感じるか?

印刷された文字に対し、好悪があるはず。
いまどきワープロは当たり前か、自筆で書く熱心さが受けるのか?
インターネットで調べてみました。採用側の意見も半々です。

悩んだ挙句、自筆にしました。
入社試験の入り口で、つまずきたくないから。
気の小さい私です。

画像  新見駅前の風景

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リハーサル&演奏会「新見ウ... | トップ | 国会議員へのメール »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手書き賛成です (horigon)
2009-02-13 08:41:05
私も仕事柄、書類にパソコンを使う機会が多いのですが、
相手に意思を伝えたい場合などは、あえて手書きに拘っています。
不合理とも思えますが、日本はそういう社会ではないかと思っています。
ちなみに、僕も字は決して上手くありません。(笑)
返信する
追伸 (horigon)
2009-02-13 08:43:56
入社試験、顔晴(がんば)ってくださいね。
返信する
アドバイスに感謝します (元ベース弾き)
2009-02-13 19:26:34
horigonさん

何十年ぶりかの就職活動で戸惑っています。字の汚さから、書きたくないという気持ちがあったのです。結局、履歴書は手書きで、志望動機をワープロで書くことにしました。書類審査で落ちるかもしれませんが、私のやりたいことがようやく出てきました。何の資格もない私です。資格者との競合は苦戦しそうです。応援ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事